登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

オーベルジュ道後 

駐車場はホテルの1階部分だけでなく、向かい側にもあります。

信号がない交差点がホテル前にあって曲がるのが結構大変だったので、事前に駐車場を確認するのもいいかもしれません。

道後温泉 | AUBERGE DOGO(オーベルジュ道後) | 松山市 | ホテル | 旅館

下がレストランになっているホテルです。

 

住所がコレ。

かっこいー。

ようこそ!って歓迎してくれてますね。

 

ゆったりとしたラウンジには、フリードリンクコーナー(夜はクローズ)がありました。

冷たい緑茶、アイスコーヒー、そして2種類のみかんジュースが!

 

1日でこんなにみかんジュースを飲んだことないです。

明浜みかんジュースがとてもおいしくて3杯飲みました。

 

好きなタイプの部屋だけど、Wi-Fiがないのが残念かなぁ。

「ラウンジでつながる」とのことでしたが、そうでもなかったです。

 

まず、汗を流そう。

道後温泉本館と同じ源泉をひいているそうです。

空いててゆっくり入れるからこっちがいーやー。

本館の雰囲気にひたってみたい気もするけど、人がいっぱいいるのは苦手なので。

熱めの湯が気持ちいい。

 

最終入場時間ってことだけど「札止め」って書かれると、なんかかっこいい。

 

ななおれ梅の梅ソーダで乾杯しました。

https://www.nanaore-koume.jp/shop/

愛媛の梅なんですね。

そういうのが食べたい、飲みたい。

 

おいしくて10秒でなくなる。

 

カルパッチョ、厚め~。

おいしいや。

 

マグロのカツ。

一口でぺろりと食べてしまうのが申し訳ない気がしてきます。

 

パンがおいしくてねー、おかわり!

 

これがいちばんおいしかったです。

ちりめんのバジリコパスタ。

レストランには宿泊者だけでなく、食事だけのお客さんもいまして人気メニューだそうです。

 

魚も…

 

肉も、どっちもおいしい!

 

白桃のソルベとチーズケーキもとってもおいしくて。

デザートがおいしいと満足度アップです。

 

ぐっすり眠りました。

5:00に起き、今朝も散歩へ。

ホテルからすぐの神社に向かいます。

途中には「湯神社」がありました。

帰りに寄ろうと思って忘れちゃった~。

 

135段の階段を上ります。

けっこう高さがありますねぇ。

伊佐爾波神社公式サイト

 

見下ろすとなかなかの高度感です。

 

ふぅ〜、着いた。

 

日本に3つしかない、八幡造りの社殿だそうです。

八幡造 - Wikipedia

でも代表例でとして4つある…

 

 

きれいだぁ。

 

文政12年(1829年)の絵がありました。

 

表情がリアルだわ。

服の色もすてき。

 

道後公園も歩きましょう。

国史跡 道後公園湯築城跡 The Ruin of Yuzukijo-Castle Site (Dogo Kouen Park) |

 

木の整いっぷりがすごいです。

よく手入れされているのだろうなぁ。

 

広い。

 

微動だにしない。

 

朝は少し涼しくて気持ちがいい。

今日もこのあと30℃超えです…

 

展望台へ行きますよ~。

 

毎日歩いたからとても調子が良かったようです。

 

ちょっと上がっただけで…

 

いい景色です。

風が気持ちいい。

左奥の山の上に昨日行った松山城が見えました。

 

こういうの見るの好き。

 

ココの住所もそのまんまだー。

 

ホテルへ戻って温泉につかり、朝ごはん。

朝は和食で、おかゆと白飯が選べます。

健康になりそうなお盆だー。

 

 

続きます。

 

 

ツレと四国一周 3日目 その2

松山城から車ですぐのところにある「道後ぎやまんガラスミュージアム」へ。

道後ぎやまんガラスミュージアム |道後温泉 道後山の手ガーデン

 

器そのものもいいのだろうけど、透かした光がうつす影が本当に美しい。

思わず、声が出ました。

 

コマの模様だ~。

独楽文小皿とありました。

 

こんな繊細な虫かご、使えるでしょうか…

 

影が本当に美しい。

いや、影の方が美しいと言いたいかも。

 

道後温泉本館の前まで歩いて来ました。

 

道後温泉本館はとても混んでいました。

夜の雰囲気もいいでしょうね〜。

お腹いっぱいでめんどくさくなり、出かけませんでしたが。

グッズを見てみたかったのですが、入浴せずに売店へ行くことはできないそうです。

入浴をしなくても500円払えば入れるとのことですが、それはなー。

 

向かいのお店には、リラックマ好きにはたまらないであろう限定品がたくさん並んでいます。

 

商店街を歩きます。

暑い…

これしか出てこない。

 

道後温泉別館は空いて(靴箱の使用状況で勝手に判断)いるようでした。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ) |外湯紹介|【公式サイト】道後温泉

本館と違って、受付にあるグッズなら入館しなくても購入できるそうです。

 

手ぬぐい集めるの趣味だしカッコいい柄だけれど3300円かぁ…

迷ってやめた。

 

なんですか、このオシャレ感は。

 

お土産屋さんや甘味処、目につくものはほぼミカン。

 

これかぁ、有名な「蛇口からみかんジュース」は。

愛媛の食卓1970 / 愛媛の都市伝説 蛇口からみかんジュース専門店 | 株式会社W-HARMONY

 

思っていた以上に蛇口がたくさんありました。

いっぱいすぎて選べない。

 

かわいいお店です。

すてき。

 

商店街を抜けると、道後温泉駅でした。

 

車両もみかん色!

 

坊ちゃんのからくり時計です。

間に合った~。

坊っちゃんカラクリ時計 松山市公式ホームページ PCサイト

 

何かが出てくるとは思っていましたが、上にのびるとは。

ぜひ、見ていただきたいです。

凝っていてとてもかわいらしいので。

特に、いちばん下の段の風呂に入っている人たちがかわいくてたまりません。

 

さよなら~。

みんなが同じものを見上げて笑顔になる。

いい時間ですね。

 

隣には足湯があります。

 

ホテルへチェックインしましょうかね。

暑くて疲れました。

続きます。

 

 

 

ツレと四国一周 3日目 その1

もう日常生活へ戻っていますので、昨日は映画館で上映された2004年のZARDのコンサートの記事にしました。

20代の頃、よく聴いていた澄んだ歌声。

 

では、四国一周に戻りまして…

 

買いたいものがたくさんある道の駅「みかわ」。

道の駅みかわ【公式】愛媛県久万高原町美川

 

シャキシャキ食感の虎杖(いたどり)、昨日の夕食で出ました。

冷蔵かー。

 

味つきコンニャクは梅とペッパーにしよう。

 

エノキ、自分でも干すことはあるけれど味つきは興味ある。

「バイヤー一押し」ならば試してみる、全種類。

 

 

砥部焼を見てみたくて寄りました。

砥部のまちこここから楽しむ | 砥部焼観光センター炎の里

 

すてきだな、と思うものはいくつかあったのですが、決めきれず…

結局買いませんでした。

食べるものや服などは消耗品なので悩まないのですが、食器など残るモノは迷います。

職人さんたちに話しかけたりはできませんが、すべての作業工程を見学することができます。

絵付けの方々が使っている筆の本数の多さにびっくり。

 

いかにもなスタンプ台。

小さなノートに、山小屋のスタンプだけでなく、こういう観光地のスタンプも押すようになったのですが、置いてくれているところはけっこうありますね。

 

ツボが中央分離帯に置かれているなんて…

 

昼ご飯は、愛媛のローカルチェーンの町中華屋さんで。

チャイナハウスすけろく

 

平日はパスタサラダもある無料バイキングがあります。

「なっちゃん」のジュースも。

 

ランチがすごすぎる。

 

レバニラは厚みも食感も好み。

レバーが多いのはもちろん、ニラが多めなのも嬉しい。

左上は「すけろくラーメン」で豚ミンチ、揚げ玉葱、ザーサイ、卵が入ったあんかけラーメンです。

右上は「焼豚玉子飯」でワシャワシャ混ぜてかっこみました。

 

餃子はなんといったらいいか分からないけれど、ちょっと変わっていておいしい。

半炒飯でこのサイズです。

 

お店側がこんなふうに言ってくれるなら、親子連れで来たくなりますよね。

 

満腹になって、松山城へ到着しました。

 

大好きな布モノが多い「伊織本店」が隣にあります。

伊織本店 | 今治タオル取扱店「伊織」

あ!

蛇口からみかんタオルだ。

 

1000円のジュースもありました。

躊躇するお値段。

 

ツレは顔ハメがあると、私に言われる前に走ってハメに行きます。

 

こういう自販機、大好き。

 

5月半ば、日陰でこの気温。

信じられません…

体感ではとっくに30℃超えてます。

5月らしい気温にちゃんとなってくれ!

山に登りたい!

 

リフト楽しいですよね〜。

ロープウェイより断然こっち!

 

美しい曲線です。

実用的な芸術品だ!

 

さっきの伊織本店で買っておいた、ストレートのオレンジジュースとゼリーです。

汗をかいたので、ゴクゴクと。

 

人がほとんどいないように見えますよね。

ゆるキャラの後ろに集団を隠して撮りました。

人を消すアプリがあることを最近知りましたが、これでいいでしょう。

 

ほんとにきれい。

ピッタリはまっている。

 

ここで景色が良かったので、天守閣へは行きませんでした。

下りももちろんリフトです。

 

影を見ているのも楽しい。

 

駐車場へ戻ります。

ロープウェイ乗り場の周辺に小さな駐車場がいくつかありますが、混んでるととめられないこともありそうなくらい少ないです。

でも「90分100円」で精算されて驚きました。

100円ってことある? と心配になって追加で100円玉を投入しようとしたら、もういらなかった。

 

続きます。

 

 

ZARD 2004年のLIVEが映画館で

ZARD Official Website – WEZARD.net | ZARD唯一のライブツアー映像 全国映画館27館で上映!

「揺れる想い」から始まった。

すぐに涙があふれてしまって、慌ててハンカチを出した。

Don't you see!」が終わったとき、そのハンカチをかたく握りしめた右手はしびれていて、左手で指を開かなければならなかった。

 

坂井さんが動いてる。

坂井さんが歌ってる。

坂井さんが笑ってる。

 

 

もう、あの歌声を目の前で聴ける機会は永遠にないんだ。

亡くなってから、もう19年たちます。

 

四国カルスト天狗高原 TENGU

四国カルストのホテルに宿泊|高知県・天狗高原|星ふるヴィレッジTENGU(旧天狗荘)

すてきなホテル~。

2021年7月に改装したそうで、中もとてもきれいでオシャレです。

 

ゲリラ豪雨、雹が降る中、こんなくねくね道を上がってきました。

 

緑がキレイ〜。

無事に着いたから思えることです。

 

ロビーもくつろげます。

景色を見ながら座れるスペースもあって。

 

絶対、またぎたくなるやつ。

 

部屋の窓からもいい景色です。

畳にベッドがいちばんくつろげる。

 

ツレのスリッパが片方、玄関にないと思ったら廊下にあった。

なぜ?

タオルを畳むとかはピシッーとはじっこを合わせて几帳面なのに、こういうとこは適当。

人っておもしろいですね。

 

16:20に着いて、17:00のプラネタリウムを予約しました。

急いで大浴場へ。

温泉ではありませんが、四万十源流水を沸かした湯はとても気持ちよかったです。

サウナと水風呂もありました。

重油の確保が困難なため、朝風呂はナシ(シャワーは使用可)。

 

プラネタリウムは45分。

この時間は宿泊者専用です。

カルスト台地の今夜の空を映してくれました。

あれだけ天気が不安定だったから、星空は見えないかもしれない。

そう思いながらじっくり見てたつもりが、いつの間にか気持ちよくなって寝てた!

あんなに見えるのか!

南十字星も見えることがあるそうで、波照間島みたいだ。

そのあとは、津野町のいろいろな場所からの星空が写されました。

高知、いいところだ~。

 

昼間は宿泊者でなくても見ることができます。

 

プラネタリウムが終わると夕食の準備が整っており、18:00~を希望していた私たちは案内されました。

お腹空いたー。

 

四万十ポークの生ハムには、星の形をした小さなチーズが添えられていました。

カツオの刺身がおいしくて嬉しい。

 

ウツボの唐揚げだ~、高知っぽいなぁ。

熱々じゃないのが残念。

 

昼はトンカツ、夜は土佐和牛のすき焼き。

贅沢だ〜。

 

雨子(普通はアマゴというが、このあたりではアメゴと呼ぶそうだ)の塩焼きです。

鮭のような薄いピンクの身だなぁ、と思ったらサケ科のサツキマスでした。

 

漬物まで全部おいしくいただきました。

デザートのほうじ茶クッキーもおいしい。

 

食後、外を見ると空が染まってる。

「四国カルスト公園縦断線」を車で移動し、夕陽を追いかけました。

四国カルストドライブルート|【2026年最新版】四国カルスト完全ガイド|絶景ドライブ・観光スポット・アクセス情報まとめ|愛媛 旅の特集|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】

 

四国カルストのイメージの岩がずらり。

 

 

急に色が濃くなりました。

沈んでしまったなー。

 

いい景色だ〜。

 

牛が放牧されています。

 

青空もいいけれど、こんな優しい色もいいですね。

美しい夕暮れでした。

 

ね、すてきな建物でしょう。

 

標高1350mほどなので、さすがにペラペラの風呂上り用ワンピース1枚では冷えました。

お風呂で温まり、今夜はぶしゅかんドリンク。

ちょっと甘すぎる。

 

防寒着を持ってきていないのでもともと不参加でしたが、曇り空のため中止になりました。

 

山で、海で、またこんな星空を見たい。

 

4時間半の睡眠でパチリと目覚めました。

遊歩道もありますが、朝も寒いです。

車で昨日の道を…

 

すれ違いにくい場所やトンネルもあります。

 

おぉ~。

 

昨夜は遠いところにいた牛たちが、車道近くにいっぱいいてモグモグ中。

 

ここはこの風車だけですが、津野町の「風の里公園」には20基の風車があります。

ここからも見えました。

風の里公園 | 観光スポット検索 | 高知県観光情報Webサイト「こうち旅ネット」

 

牛舎がありました。

 

ツレがカラスが「カーッ」というのと同じテンションで「モーッ」と元気に呼んだら、のそりと立ち上がってこちらへ来た牛。

「そんなんテンションで呼んでも来ないでしょ~」と言いかけてたら、まさかの!

 

もふもふしていてかわいい。

 

夕暮れもよかったけれど、青空はやっぱりいい!

 

うっとり。

 

まだ6時頃ですが、車はけっこう走っていました。

 

ステージもあります。

ここで歌ったら気持ちよさそう〜。

 

ゆったりとした食事処です。

お腹空いたなー。

まだかなー。

毎日「お腹空いた」って言ってる気がする。

 

おいしいご飯のお供がたくさん。

 

食後に紅茶のソフトクリームをいただきました。

 

見えているのは、全て登れる山なのだろうか。

標高が低いからなぁ…

涼しい季節にまた来たいです。

 

外にも県境がありました。

「後ろ向きで線をまたいで~」と言っただけなのに、なんでこんなポーズになるのだろう。

爆笑。

ほんとは顔をのぞかせたかったようですが、体がかたくてできなかったんだって。

 

 

続きます。