登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日光東照宮と立木観音

お寺などをめぐるのが好きになったのは、ここ数年のことです。 緑豊かな場所が多いので、花粉症のときなど山を歩けない季節に立ち寄っているうちに好きになりました。 伊勢神宮が最初でした。 日光東照宮には3回ほど行っているにも関わらず、全くといってい…

東北ひとり旅 その3

きれいな模様の天井を眺めながら眠りにつきました。 何度も目が覚めたけれどまた深い眠りに落ち、ぐっすり。 気持ちよく目覚め、お湯につかりながら「さて、今日はどうしようかな」と考えます。 ラーメンは食べたいな。 それにしてもラーメン激戦区って東京…

東北ひとり旅 その2

さて、昨日は乗り継ぎが忙しくて電車で眠れなかった分、カプセルホテルで熟睡させてもらえました。 アラームをかけずに目覚める幸せ。 起きたら考えればいいや~と思っていましたので。 それでも仕事に行く時間には一度目が覚めるのは不思議ですね。 朝ご飯…

東北ひとり旅 その1

sage body きっと梅雨明けしているに違いない、と勝手な予想をして取得した有給休暇。 外れた。 気象庁の週間天気予報をみても、南アルプスや北アルプスがある県は、雲や傘のマークばかり。 あーあ… 晴れは奄美や那覇だけかぁ。 あれ? 秋田や青森、北海道は…

真夏の高尾山でビアマウント!

さぁ、まもなく梅雨明けです。 今年の夏は雨が多いと長期予想がありましたが、夏は夏。 気温の高さが心配ですが、夏山を楽しみたいと思います。 自分が小学生の頃(30年くらい前)、夏になると毎日のように夕立がありました。 怖いもの見たさだったのでしょ…

天空のレストラン

食堂じゃありません!おしゃれなレストランです 入った瞬間「うわぁ…」と息をのみました。 信じられないほど、美しかった。 きらめく夜景が自慢のレストランより、私は断然こっち! 絵になりますよね。 白馬山荘について(山小屋のご案内)| 白馬岳だより(…

屋久島でリバーカヤック

静かな時間でした。 カヤックをするのは初めて。 ずっと漕ぎ続けていないとバランスがとれなくて転覆するんじゃないか、とか想像していたのですが… 泊まっている民宿まで、早朝に迎えに来ていただきました。 早起きは苦ではないので、この時間にしてもらえて…

屋久島へ その4

屋久島には1週間の滞在でした。 1泊だけ避難小屋に泊まりましたが、他は民宿やペンションにお世話になりました。 屋久島には温泉がけっこうあるんです。 地元の方が多いところもあるし、ホテルの中にもあります。 1週間原付を借りたので、宿のお風呂には…

屋久島へ その3

下山してきた翌日からずっとピーカンの天気予報です。 苔を見るなら、少しくらいしっとりしている方がきれいなんだけどなぁと思いつつ… ピーカン2日目、ヤクスギランドへ原付で向かいました。 大型バスも到着する散歩コースです。 木道があり、登山ではあり…

屋久島へ その2

「年に360日雨が降っている」 などと言われるくらい雨の多い屋久島。 この「360」という数字は人によって「300」だったりマチマチですが、ともかく雨が多いということを伝えたいようです。 屋久島に1週間いたけれど、雨が降ったのは1日だけでした。 あれ?…

屋久島へ その1

9年間勤めた会社を退職したとき、行きたかったところがありました。 屋久島と四国。 体力があるうちに行けて良かった、と思えます。 歩けなくなってからでは、行きたくても行けない。 この会社に定年まで勤めるつもりでした。 家のローンもあるし、この年齢…

さぁ、槍へ! その3

前回の続き、大天井岳から。 山頂から見るご来光も素晴らしいんです。 3000メートル級の山がいくつも見えます。 そして、ここからもいい道が続きますが、槍ヶ岳までにいくつか梯子が出てきます。 槍ヶ岳にも梯子があるので、その練習だと思って上り下りしま…

さぁ、槍へ! その2

前回に続き、槍ヶ岳へのルートのご紹介です。 この道、ほんとに大好き。 「こんなすてきな道を歩いていいのかな」 と毎回、スキップしたいくらいです。 これから歩く道、これまで歩いてきた道、全部見える。 そしてずっと槍ヶ岳が右にある。 中房温泉までの…

さぁ、槍へ! その1

山歩きをしていると 「次はどこの山に登ろうかな」 さっき辿り着いた山頂から見えたあの山へ次は行こう、など 想像するだけでワクワクします。 私もそうでしたが、鋭く尖った槍ヶ岳の姿が目に飛び込んでこない人はいないのではないでしょうか。 槍ヶ岳はその…