登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命の終わり

昨日、仕事をしていたとき。 あまりに眠くて立ったまま寝そうになったので、慌てて目をキョロキョロさせてみたら、視界の隅に動くもの。 5メートルほど先、雨で濡れた道路を何かが横切っていきます。 最初は全く何か分からなかったのですが、目を凝らしてい…

日常にも! ミレーのドライナミック

今年の夏、山だけでなく職場でもミレーのドライナミックに助けられました。今週は少し涼しくなりましたが、それでも職場は外なので30℃を超えることが多く、2週間ほど前は38℃という日もありました。 炎天下にさらされているわけではなく、もっと厳しい状況で…

奄美大島でシーカヤック

屋久島で人生初のカヤックをしてからその楽しさが忘れられず、奄美大島にやってまいりました。 https://www.海山香月.net/entry/2019/07/15/屋久島でリバーカヤック 屋久島ではリバーカヤックでしたので、奄美大島ではシーカヤックをしようと決めていました…

西田省三さんの北アルプス ドローン撮影第四弾

先日、実家に帰ったら父が録画した番組を見せてくれました。 高尾山を途中までしか登ったことのない父ですが、妹と私が登山を始めてからは山を歩く番組を見ているようです。 「すごいなぁ」「きれいだなぁ」という呟きを聞くと、私がもっと若いころに登山を…

秋のアルプスへ

今年の紅葉は鮮やかだろうか。 最盛期はいつだろう。 まだまだ暑いけれど、心はもう9月半ばからのアルプスの秋へ。 書店には紅葉の山特集の雑誌が並び始める頃です。 でも図書館で昨年の雑誌を借りてきます。 山域ごとに紅葉の目安を掲載してくれていますが…

みんなのギモン

職場などでよく聞かれます。 「ねぇ、山を何日も歩くんでしょ? その間、何考えてるの?」 私も聞きたい。 強烈な日差しを浴びながら、さらに照り返しで真っ黒に日焼けしそうな堤防でちっちゃい折り畳みのイスに座って釣りをしている人に。 釣り竿がピクリと…

千葉県いすみ市へ その2

大原駅から4つ目の国吉駅で下車しました。 帰りももちろん1時間に1本、乗り遅れないようにしないと。 また炎天下、駅から5分かからない距離なのに、車内で冷やしてもらった体からすぐに汗が噴き出てきます。 肌が痛い、痒い…首の後ろが間違いなく真っ赤…

千葉県いすみ市へ その1

先月、東北への旅へ連れて行ってくれた青春18切符の残りで、どこ行こう。 サービス業のためシフト勤務なのですが、山の日3連休は偶然お休みでした。 天気は悪くなさそうだけれど、観光地は絶対どこも混んでいる。 涼みに山へ行くにしても 、高速バスで行く…

行ってきました、北アルプス 笠ヶ岳 その4

朝もご飯を2杯食べ、長い長い笠新道で下山します。 笠新道の入り口までの稜線でよくライチョウを見るので、朝も探しましたが見つからず。 けっこう急な下り坂なので、足が靴の中で滑らないように、靴ひもをしっかり締めなおして下山します。 景色が癒してく…

行ってきました、北アルプス 笠ヶ岳 その3

ご来光を待ちます…少しの雲の動きに、みんな一喜一憂です。 「おっ、槍がちょっと見えた!」 やっぱり槍サマ、なんですね。 こんな雲に包まれたかと思うと… ふわぁ~っと雲が去り、雲海が。 昨日歩いてきた道が見えます。 今日、これから歩く道でもあります…

行ってきました、北アルプス 笠ヶ岳 その2

さて、ついさっき下りてきた道ですが、また登り返します。 見上げれば夏の空だなぁと嬉しくなります。 目の視力回復手術をして以来、光を強く感じるようになりサングラスが必須になってしまったけれど、眼鏡とコンタクトレンズを持参しなくていいのが嬉しい…

行ってきました、北アルプス 笠ヶ岳 その1

肌寒い日が多かった7月、梅雨がようやく明けて2019年の夏山が始まりました。 みなさん、このときを待っていたのでしょう。 いつ行っても混んでいない山小屋までもが混雑しているのを目の当たりにして、実感しました。 自分のお休みと天気がいい日が合うと、…