登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥秩父 金峰山&瑞牆山へ その2

7:20 来年の秋、ここから雲取山まで歩こう!と思いつつ、出発。 なぜ、石を重ねただけなのに強風でも崩れないのだろう。7:35 分岐 道は凍っていてザクザクと、チェーンスパイクがきいて歩きやすい。 八ヶ岳や南アルプスの大パノラマがすごくきれい! 稜線ま…

奥秩父 金峰山小屋

小屋に着くと、ほっとします。 ポンチョについた雪をはらって中に入ります。 ご主人が迎えてくれました。 「なんで半袖? 寒くない?」 ちょうどよいです。 濡れたものを、竿を使って高いところに引っかけて乾かしてもらえます。 乾燥室があるのは北アルプス…

奥秩父 金峰山&瑞牆山へ その1

始発でJRの韮崎駅に向かいます。 曇のち雨の予報だけれど、電車の窓から見える空は青く、雲がぽこぽこ浮かんでいます。 このまま天気がもってくれるといいな。高尾駅で松本行きを待つ数分がとっても寒かった! 今年初めて寒いと思いました。 松本行きは登校…

北アルプス 蝶ヶ岳へ その3

風があるのでガスの動きも早いのですが、槍ヶ岳などは全く見えず、そちら方向からガスがどんどんわいてきているのです。 ガスが透けて青空も見えているのだけれど。 不思議な感じです。 しかし、太陽が出てくると思われるところだけには分厚い雲がどっしり。…

北アルプス 蝶ヶ岳ヒュッテ

玄関を入ると、ほとんどからっぽの靴棚。 今まではここにギッシリ登山靴が入るくらいの人数が泊まる小屋だったのだろうな… 山小屋の経営が、本当に心配です。 来年も営業できるのか… 2枚布団が敷ける場所を1人で使います。 カーテンがあり、両側は壁なので…

北アルプス 蝶ヶ岳へ その2

昨日の青空、星空はどこへやら… まぁ、天気予報どおりなのだけれど…雲が優勢。 お願い、着くまでは降らないで! ポンチョ着たら暑そうな気温だから。 2020年、今シーズン最後の北アルプス。 8月からたくさん北アルプスを歩き、いくつもの山小屋にお世話にな…

山岳リゾート 徳澤園

上高地バスターミナルから徳澤園まで、急ぎ足で6km超歩いてきました。 上高地 — 氷壁の宿 徳澤園 到着時間によって、夕食の時間が変わります。 私たちは、2巡目の18:45。 高速バスの中でおにぎりを2つと、諏訪湖サービスエリアの上島珈琲でコーヒーソフ…

2020年ラストの北アルプスへ その1

山に行く合間に、仕事に行っています。 10/12から歩いた蝶ヶ岳。いつものように、仕事明け。 「飛騨高山」行きの高速バスに乗ります。 今回はひとりではありません。 職場の上司、ひとまわり年上のライチョウをこよなく愛する(でも見たことはない)おじさま…

荷物を厳選!

山へは、自分で背負える分しか持っていくことはできません。 体力も落ちてきているのだと思います。 30代前半のように20キロなんて、もう持てない。 8月の半ばに行った大天井岳、重いな…と何度も思いました。 家に帰ってきて重さを計ったら(まず自分だけ体…

上高地さんぽ

中の湯温泉の宿泊者は、マイクロバスで上高地まで送ってくもらえます(4月中旬~11月中旬)。 土日は大正池までだそうですが、ちょうどいいではありませんか! 大正池から上高地までも、すてきな道ですから。気温は10℃。 空気がヒンヤリして気持ちいです。 …

北アルプス 焼岳へ

何度も何度も、数えきれないくらい上高地に来ているのに、焼岳は登ったことがありませんでした。 次に来るときに1日休みがプラスできれば登れる…と思いながら、何年も過ぎてしまって。 すぐ登れると思うから「またいつか」と先送りしてしまうものかもしれま…

上高地 中の湯温泉

仕事明けにいつもの高速バスに乗って、平湯温泉バスターミナルへ。 上高地行きの路線バスに乗り換えて安房トンネルを抜けると、「中の湯」バス停です。 宿の迎えの車を待ちます。 そこからはヘアピンカーブの連続。 軽く酔います… 中の湯温泉旅館(公式ホーム…

北アルプス 五竜岳~唐松岳頂上山荘~八方池 その4

7:40 朝ご飯を食べて出発するときには隠れていた太陽も出てきてくれていたのですが、気づくと姿がない! でも雲の湧き上がるのを見るのがおもしろい。 雲ひとつない青空もいいけれど、雲が景色をダイナミックに見せてくれるのだなと改めて思います。 天使…

北アルプス 五竜岳へ その3

以前は山で寝るとき、設定した時間に振動してくれる腕時計をしていたのですが、ここ数年は、なくてもちゃんと夜明け前に目が覚めるようになりました。 熟睡できていないことが多いせいもありますが、夜中に目が覚めて外に出て星を見るのもいいものです。 夕…

五竜山荘

春先にこの模様が山肌に見えるそうです 五竜山荘について(山小屋のご案内)| 白馬岳だより(株)白馬館 今回のメイン「五竜岳」 おとなりの唐松岳もそうですが、ゴンドラやリフトであっという間に標高を上げることができ、眺望もいいため人気の山です。 五竜…

北アルプス 五竜岳へ その2

う~ん、天気予報は快晴だったけれど…なんか上の方は白いなぁ。 片道切符を買ってゴンドラに乗ってみたら、下りてくるゴンドラが突然現れるくらい真っ白けっけ。 ガスってます。 眼下の景色は晴れているのだけれど。 標高818mから1515mまでゴンドラで8分、…

北アルプス 五竜岳へ その1

先週、山の中で4泊過ごしたばかりだというのに…次の休みも天気がいいなんて(立て続けに山に行って、合間に仕事に行ったためブログが全く書けず、すでに山が秋に染まっている今頃になって、2週間前に行ったものを書いています…)。この天気の良さは…山に行…