登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとお花見したかった… その2

3月26日の午後、週末は不要不急の外出を自粛するよう首都圏の知事から要請が出ました。 そのとき、ちょうど今年最後になってしまうお花見散歩をしていました。 この記事は、そのときのものです。これからは歩くだけもダメなのか… スーパーでは食料品の買い…

やっぱりお花見したい その1

明け休み、ちょうど桜が満開のところが多くなっていました。 桜をみたい!以前は入学式に満開だった桜は、卒業式に満開になるようになってしまったんですね… 今年だけのことではないですから、温暖化は本当に深刻なのだと思います。 昨年のような勢力の台風…

春の南房総へ その2

今回の旅行では天気が良かったのでバイクを多く見たのですが、目についたのがキャンピングカー。 公共交通機関を使うのを避けている人もいるのでしょう。 菜の花の黄色が鮮やかで、春は南房総に来たくなります。 今日は、南房総に来たときにご飯に寄る3軒を…

春の南房総へ その1

快晴のアクアラインを走り、混雑でノロノロとしか進めない駐車場でやっと車を止め(一方通行なのでしょうがないのだけれど、出口を越えたあたりに駐車すると、出るためにまたノロノロと一周しないといけない…)、まずは腹ごしらえ。あの大きな半円は、なんだ…

目を覚ませば上高地

いつも読んでいただき、ありがとうございます。花粉症という理由だけでなく、新型肺炎の流行のため、山へ出かけるのも控えめににならざるを得ない状況で…山のブログとしながらも今はあまり山の記事を書けずにいます。今回は、夜のバスタ新宿(巨大バスターミ…

秘湯スタンプ帳、知っていますか?

高峰温泉に先月初めて泊まったときのこと。 精算時に、スタンプ帳を渡されました。これは?日本秘湯を守る会 公式Webサイト秘湯を守る会の会員の宿へ1泊2食付で宿泊すると、1泊につき1つスタンプを押してくれます。 最初の押印より3年以内に10個スタン…

スノーシューで高峰山へ

これらは高峰温泉でいただける地図です。 それにしても暖かい…先月は氷点下だったのに、今日は5℃もあり、さらに無風。 長袖1枚でも歩けました。 手袋も不要です。 北海道でも雪でなく、雨が降っているくらいですもんね。 高峰温泉に宿泊すると、スノーシュ…

再び、高峰温泉へ 

当然の結果ですが、先週の一丁平までのハイキングのあと4~5日間はクシャミ、鼻水、目の充血がひどくて… マスクをしたって、やっぱり行ってはいけなかったんですね。 分かっていたのに、我慢できなかった~。 でもみなさん! あと半分ちょっとらしいですよ…

今年の山歩きは

いつもより注意や下調べが必要です。 2019年10月の台風19号の被害から、まだまだ復旧できていない登山道や登山口までのアクセス経路があります。 登山道の復旧より、日常の復旧が優先されるのは当たり前です。 いつも行っている山に行けないのはさみしいです…

奥高尾でいちばん好きな一丁平へ、夕暮れハイキング

「今日は天気もいいし、山へ行こっかな~」 思い立ったらすぐにアクセスできる高尾山。 何度登ったか分からないくらい、高尾山に鍛えてもらいました。 私はどの山も、いつも最初の登りがきついです。 それを克服するために、高尾山を1日に3往復したことも…

山でのマウンティング、ウンザリです…

マウンティング、という言葉を昨年知りました。 マウントをとる。 優位にたとうとする。 イヤな言葉です。 なぜ、自分が楽しめればいいんだって思えないのでしょうか? なぜ、人を自分のモノサシで比べようとするのでしょうか?自分で 登る山を選び 歩くルー…

小田原へ

花粉症の薬のせいで、毎晩バタンキューです。 夜中に何度も目が覚めますが、眠気がすごく二度寝どころか五度寝でもいくらでもできます。朝風呂行かなきゃ…と、朝ごはんの30分前やっとこ起きました。朝ごはん! 干物は3種類から選べます。 アジ、カマス、え…

熱海へ

マスクが買いたくても買えない(花粉症にとっても大問題)。 トイレットペーパーやカップラーメンまでもが棚から消えた。 一斉休校。 親は仕事をどうする、休めるのか? 株価が大暴落。 症状があるのに検査を拒否された。そんなのばかり。首相の演説も、見て…