登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国一周 2017/11/12

68番 神恵院 と 69番 観音寺は同じところにあります。 68番はコンクリート打ちのスタイリッシュな本堂。 愛媛県に入りました。 別格14番 常福寺へ。 椿堂ってなっています。 5月に椿でいっぱいになるのだろうか。 別格15番 箸蔵寺へ。 Googleマップで道が出…

奥多摩湖から

晴れた朝、始発に乗って奥多摩駅へ。もうこんな気温では汗をかきすぎるので、低山を歩きたくないのです。 本日は奥多摩駅からバスで奥多摩湖まで行き、そこから自宅を目指します。 自宅まで歩くには、始発で出発していては時間が足りないんですけどね。 途中…

山小屋が…

山小屋の今の営業状況、これからの営業予定がだんだんと分かってきました。https://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=5746#a_1八ヶ岳は硫黄岳山荘など6月から登山者を受け入れてくれる山小屋もありますが、行者小屋や赤岳鉱泉は今シーズンの休…

四国一周 2017/11/11

別格17番 神野寺へ。 まんのう池のほとりでぼーっとします。 香川県は降水量が少ないで、ため池が多いそうです。 灰がきれいにならしてあると、清々しいです。 金比羅宮へ。 今日は土曜日でした…10時前でこの人出か! 聞こえてくるのはやかましい中国語ばか…

四国一周 2017/11/10 その2

73番 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)へ。 空海さん、ダメでしょ。いくら心を決めたとはいえ、7歳でこんなに高いところから飛び降りたですと? 飛び降りたら確実に死ぬ高さですよ、ほんとに。 捨身ヶ獄までは1.4kmほどなので登ろうかと思ったのですが、さっきの…

四国一周 2017/11/10 その1

まずは75番 善通寺へ。 ここの宿坊に宿泊するので、ザックを置かせていただきます。 お寺のでかさにびっくり。 今日は50kmほどしか走らなかったのに、8つもお寺をまわりました。 1日にいくつもまわってしまうと、ひとつひとつではなく、いくつかの中のひと…

四国一周 2017/11/9 その2

81番 白峯寺へ。 82番のような山寺でした。 八十八ヶ所ではありませんが、松浦寺へ。 先日泊まった宿で、ここが好きだと教えてくれた方がいたので寄ってみたのですが…工事中。 工事しているお寺、けっこう多かったです。 工事中なので仕方ないですが、本堂な…

四国一周 2017/11/9 その1

朝、鏡を見たら顔が黒い…シ、シミがでかく濃くなっている… 84番 屋島寺(実際は屋嶋寺という字でした)へ。 ホテルを6時20分に出発です。 昨日迷ったのが役に立ちました…ホテルから一本道で5分で到着。 昨日行っておかなかったら、朝の薄暗い中で迷って心…

四国一周 2017/11/8

朝から雨。 原付なので濡れっぱなし。 テンションは下がり気味です。 歩いて行ける範囲にお寺がまとまっているとこんなときに動きやすいけれど、そんなに都合よくいくわけありません。 87番 長尾寺、83番 一宮寺へ。 雨だとどうしても、おまいりするにも慌た…

四国一周 2017/11/7

本日から、香川県に入って逆打ちにします。 今までは多少前後するものの、1→21の順で進んでいました。 これからは88→22と進みます。 逆打ちは案内が見つけにくいそうですが、88の近くにいるのでそうすることにしました。 まずは別格20番 大瀧寺へ。 少し荒…

四国一周 2017/11/6

私はバカなのでしょうか。 前日にたてたばかりの計画を忘れていて昨夜、気づきました。 「星谷寺、行ってない…」 昨日、お昼にカレーラーメン(とても暖まる最強のメニュー)を食べた道の駅のすぐそばだったのに… カレーラーメン待つ間に、次の行程を確認し…

四国一周 2017/11/5

21番 太龍寺へ。 宿で一緒だったおじちゃんに、オススメの道を教えてもらいました。 その道ったら…原付に謝りたくなるほどに、めちゃ悪路! すんごいガタガタじゃん! 笑えてきます。 「時速5km/h」で走れってなってるし。 なかなか難しい速度だわぁ。 あ…

四国一周 2017/11/4 その2

言われたとおり、先へ進むことにしました。 買ったばかりの原付に初めてガソリンを入れました。 バイク屋さんに 「初めて乗ると、いきなり残量が減ってしまうことがあるので、メモリが半分まで減ったら入れて」 と言われていました。 丁度よくガソリンスタン…

野川をさかのぼれ!

深夜2時過ぎまで働き、少しの仮眠をとっての明け休み。 眠いのに、どうしても土の上を歩きたくなり、野川に行くことにしました。 以前もブログで書きましたが、ここは川まで下りられて両脇が遊歩道になっています。 土や草を踏みしめて歩く。 それだけで楽…

四国一周 2017/11/4 その1

怖いものですね…普段は遠回りになっても、原付で大きい道路はなるべく走らないようにしているのですが、国道を走らざるを得ない今、常に追われているようで心拍数が上がりっぱなしです。 しかも雨。 車は少しもスピードをゆるめることなく、スレスレで追い抜…

今年の富士登山

2020年の富士山は、登山者がぐっと減りそうです。訪れる登山者の8割近くが歩くと言われている富士吉田口には、五合目より上に16軒の山小屋がありますが、今年度の休業をすでに決定しています。 山小屋が営業しないということは、水分の補給はもちろん、トイ…

四国一周 2017/11/3

今日も札所ではないお寺を歩きます。 法谷寺へ。 入り口にお墓があって、ふと上を見ると丘のようになっている斜面にお墓がぽつぽつと。 たまたま向かいの家からおばちゃんが出てきて、「昔はあそこに(ご遺体を)埋めてたのよ」と教えてくれました。 「気を…

四国一周 2017/11/2

今日もピーカン。 どんどん、そばかすが増えていきます。 いや、シミだ。 腕時計の形にくっきり日焼け。 朝食前、山から昇る朝日が見えました。 いい日になりそう。 まず、今日の宿へ向かいます。 明日、原付を受け取りに行くため蔵本駅のビジネスホテルにし…

四国一周 2017/11/1

みなさん、やはり同時に12番へ出発していきました。 私は14番 常楽寺へ向かいます。 住宅街、常に迷う。 詳細な地図(重い)があるにもかかわらず、迷う。 所要時間が3倍になっているけど。 コスモスがいっぱい。 秋だなぁ。 犬に吠えられて半べそでごめん…

干し野菜 その2

最近の味噌汁の具は、もっぱら大根と人参と玉ねぎです。 干し野菜を具にするようになってから、味噌汁は飲むものではなく、腹がふくれるものへと変わりました。https://blog.hatena.ne.jp/yueguang/yueguang.hatenablog.com/edit?entry=26006613544377157 大…