登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四国一周 2017/11/24

一緒にお寺をめぐります。 35番 清滝寺へ。 途中、文旦が斜面いっぱいになっていて、緑と黄色が青空によく映えていました。 15mもある大きな薬師如来さまの胎内めぐりができます。 真っ暗な中を進むのは、本当に感覚が狂う。 昔はこんな闇が普通だったんで…

宇都宮の大谷寺へ

アラームをかけない朝、旅行の醍醐味ですよね。 朝風呂へ。 いつ入ってもここの露天風呂はいい!胃が弱い方や飲みすぎると下しちゃうかもしれないのですが、食前に飲泉をするといいそうです。 朝ご飯は、温泉水でつくったおかゆ、鮎の一夜干し、鶏つくねの入…

那須、大丸温泉へ

仕事明け、雨の中を那須へ向かいました。 私たちもまだ以前のように出歩くのは心配なので、観光はせずに宿へ直行しました。 昨年の秋にも訪れた「オーベルジュ ラ・カンパーニュ」 那須高原 オーベルジュに宿泊 | ラ・カンパーニュ貸切の半露天風呂もあるの…

那須岳(茶臼岳)

23日、那須岳へ行ってきました。 ロープウェイ駅までの途中から見た景色はこんな。思いっきり曇天です。 眺望は期待できないけれど、行ってみよう。私は山に行きたいんだ!那須岳ロープウェイで、ひとっとびに標高1684mの山頂駅へ。 ラクチン山歩きです。 ht…

四国一周 2017/11/23

先週は、両親が尾道まで来てくれました。 そして今日から3泊、東京からツレが高知へ来てくれるのです。 ずっと楽しみでした。 一緒に行くのでなく、待ち合わせる。 特別な感じがします。 両親のときもそうですが、天候に左右されがちな原付でのお寺めぐり。…

四国一周 2017/11/22

朝から雨だと思っていたから、曇りでも嬉しくなってしまう。 おいしい朝食で幸せな気分にしてもらえたうえ、黄金色に輝く海を見ることができた。 幸せ~。 本日の宿「ビジネスホテル港屋」へ、まずザックを預けます。 雨の予報が続いていたので、この日は予…

四国一周 2017/11/21

出発しようとしたら、昨日かけておいたバイクカバーに霜がビッシリ。 凍結注意だ。 0℃かぁ。 別格5番 大善寺へ。 目の前は「お大師通り」なのですが、とくに賑わうでもなく普通の道でした。 まず、どーんと大師堂があり、階段を上がると等身大くらいの空海…

都会の庭、椿山荘で散歩

一度は行ってみたいと思っていた、文京区にある「椿山荘(ちんざんそう)」 敷居が高く、別世界と思っていました。 お高くて泊まることはできないけれど、近頃女性の間で高級ホテルでのアフタヌーンティーが流行っているという特集をテレビで見まして。 甘い…

四国一周 2017/11/20

枕なんてなくても寝れる。 よし、今日も90km以上走るぞ~。 4℃、昼6℃って寒くないか? …1月の気温らしいです。 鈍色の海、鈍色の空。 昨日と全然違う。 太陽見えないし、雨が降ったりやんだりだし。 今日も「トンネルありがとうの日」でした。 風からも雨…

四国一周 2017/11/19

あったかい手でがっちり握手をして「気をつけてね」と見送ってくれました。 晴れの予報がまさかの雨。 しかも走り出してすぐ。 小雨の時点で素早くカッパを着る。 ザックカバーを装着。 すぐに晴れて無駄な気分になっても、まず着る。 山でもこれは守ります…

四国一周 2017/11/18

昨夜からの雨が降り続いています。 9時まで宿で待たせてくれ、「寒いから」とナフタリンの匂いのする長い半纏を着せてくれました。 おばあちゃんの家に行った時を思い出しました。 なんか、いいな。こういうの。 宿に原付を置かせてもらって、43番に歩いて…

四国一周 2017/11/17

朝の気温は4℃。 けっこう冷え込むようになりました。 ホッカイロが必需品です。 7時にゲストハウスを出発し、宿に着いたのが17時30分。 148km走り、8つのお寺へ。 50番 繁多寺(はんだじ) 鐘楼の天井画がきれい… 四国のお寺をまわるようになってから、天…

四国一周 2017/11/16 

今日も快晴! 朝ご飯のあと、2分の船旅で尾道駅へ。 両親が手を振って、あっさりと帰ってしまった。 残される方がさみしいものです。 また、しまなみ海道を走って四国に戻ります。 今治の原付道を下りるまで70kmの道。 走っているうちにホームシックっぽく…

四国一周 2017/11/15

快晴! 「この日だけは晴れてほしい」 という日が、距離や坂道の関係で数日ありましたが、この日も間違いなく 「晴れてくれてありがとう」 の1日でした。 今治北インターからもっと先、原付道が始まります。 途中に見えた大きな建物は、噂の加計学園。 忖度…

四国一周 2017/11/14 その2

54番 延命寺へ。 ここの山門は、今治城のものを明治時代にもらい受けたとのこと。 相当昔のものだそうですよ。 写真が消えてしまいました… 55番 南光坊へ。 「寺」じゃなく「坊」だって。 響きがかわいい。 木彫りの四天王像が全員イケメン! どの角度から見…

四国一周 2017/11/14 その1

5時に目を覚ますと雨。 6時過ぎには、どしゃ降りに。 うぅ、チェックアウトぎりぎりの8時までいようかな…あ、小雨になった。 よし、行こう。 61番 香園寺へ。 え? ここは美術館? コンサートホール? すっごく近代的。 68番のコンクリート打ちのスタイリ…

四国一周 2017/11/13

早朝5時に、アメリカ人の女性は出かけていきました。白装束に身を包み、ヘッドランプをつけて真っ暗な道へ。 出て行くのが気配で分かったので見送ることができました。 私と違って順打ちなので、66番 雲辺寺(けっこう距離があります)へ向かう彼女にポッキ…