登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部五郎小舎

玄関前で念入りに手を洗い、消毒をしてから受付をします。 手ぬぐい、かわいい… 2種類とも買っちゃった。 最初は我慢したんだけど結局買った。 だってだって、来年買おうと思っても、ないってことあるかもしれないから。 そしたらどうすんの。 お昼ご飯は何…

北アルプス 黒部五郎岳、三俣蓮華岳へ その3

今日は、トイレがない歩行時間7時間弱のコースです。 まず、それなの? と思われるかもしれませんが、トイレがあっても行かないのと、「ない」のとでは全然違います! 気がかりすぎる。 まぁ、夏は汗でほとんど出るから。 大丈夫ってことで。 4:30に電気が…

太郎平(たろべー)小屋

太郎平。 何度も通ったことがあるけれど、泊まるのは初めてです。 ここを1泊目にするには歩行時間が4時間弱なのでもったいなく…でも今回は、今まで通ったことのない道で黒部五郎岳へ歩いてみようと思い、ここで1日目終了です。 コロナウィルスの影響で、…

北アルプス 黒部五郎岳、三俣蓮華岳へ その2

フシギですねぇ~、アラームが鳴る前にパチリと目覚めます。 牛乳、野菜ジュース、飲むヨーグルト、と普段飲んでいるけれど、山の上では飲めないものをゴクゴクいただきます。 トイレを済ませ、もう一度ザックのパッキングを確認し(登山口までクロックスの…

北アルプス 黒部五郎岳、三俣蓮華岳へ その1

山は天気が悪ければ行かないこともあります。 雨だけなら、もしかしたら山の上は晴れてるかも? と思いつつ向かうこともあります。 雨も風も強かったとしても、その日が森の中を歩くだけならやっぱり向かいます。 悪天候の翌日、澄み切った景色が見られるこ…

再び北アルプス 燕岳〜大天井岳へ その4

4:30に目が覚めました。 今日の日の出は5時過ぎ。 昨日のうちに、「ここで朝陽を見よう!」と目星をつけていたところまで、寝起きですが、すぐに登ります。小屋の前からもご来光は見えますが、昨日歩いてきた稜線もなるべくきれいに見えるように、とここを選…

再び北アルプス 燕岳〜大天井岳へ その3

10:00 燕山荘に到着。ザックを玄関脇の棚に置かせてもらい、財布とカメラだけの身軽な格好になって、燕岳を往復。 往復1時間弱です。 コマクサ、ずいぶん少なくなっちゃったなぁ。 ひと株も小さめ。イルカ岩と、バックに槍ヶ岳。もうひとつの名物、メガネ岩…

再び北アルプス 燕岳〜大天井岳へ その2

大天井岳 おってんしょうだけ、と私は読みます。 おてんしょう、など他の読み方もあるようですが、小さい「っ」が入るとかわいくて。10日ほど前に燕岳へ登ったとき、景色は真っ白けっけ、まさに水墨画の世界でした。 ライチョウと歩いたりはできたものの、毎…

再び北アルプス 燕岳〜大天井岳へ その1

10日ほど前に帰ってきたばかりということは分かってる。 でもまた行くのです。 明け休み、お昼に回転寿司でたらふく食べたあと、白馬行きの高速バスへ乗りました。 乗客は、私の他に2人だけ。 路線が維持できるのか心配になります。上野原あたりですっごい…

心がほどける小さな旅

山には本を持っていくことが多いです。 日帰りなら100%持ちます。 泊まりでも文庫本サイズなら1冊は必ず。 山頂でも途中の休憩でも、ゆっくりしたくなればページをめくります。 電子書籍はなんかダメ。 本を何冊も持っていくより軽いだろうし、そのほうが…

北アルプス 燕岳へ その4

夜中、何度も目が覚めます。 1時過ぎ、そっと外に出てみると… 雨はやんでいましたが霧で真っ白。 暖かいなぁ、こんなもんか? 毎回ダウン着ないんだよなぁ、一応持っていくけれど。 ほとんどの人は室内でもダウンやフリースを着ていました。燕山荘から燕岳…

北アルプス 燕岳へ その3

10:10 燕山荘に到着。 良かった、ここに泊まることにしておいて。せっかく景色のいい道を、真っ白の中歩くのはさみしい。 久々のアルプスなので、いつもは大天井岳まで行くのですが、今回はここをゴールにしておいたのです。 これこれ! チキンカレー!ほろ…

北アルプス 燕岳へ その2

暑さに疲れてしまい、元気に帰ってきたのに山の記録が遅れました。登山口行きのバス乗り場が変わっていることはよくあるので、昨日チェックしておきました。 夏山シーズンなら、まず行列ができているとは思うのですが念のため。いやー、それにしても寝不足で…

北アルプス 燕岳(つばくろだけ)へ その1

勤務明け、髪を短く切って、でっかい塩むすびもつくって、準備万端。 白馬行きのバスに乗り込みます。 普段なら間違いなく高速バスで向かうのですが、今は少し不安でした。 電車にしたほうがいいのかな。 高速道路を眺め、山中湖などへ向かうバス以外はすい…