登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山景 その1

前回のブログの最後にも書きましたが、昨年の緊急事態宣言時は2017年に行った四国一周をまとめました。 今年は、次に山に行ける日がくるまで、今まで山で撮ってきた景色でお気に入りのものを、1枚ずつご紹介していこうと思います。 ほとんどはすでにブログ…

デートスポットで釣り

緊急事態宣言と花粉のため、しばらく山には行けませんのでちょっと違う話を。 2020年11月、初めて釣りをしました。 場所は、横浜の「象の鼻パーク」です。 象の鼻パーク|観光スポット|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide …

家での時間

家で過ごす時間が好きになってきました。 今までは「休みに家にいるなんて、もったいない!」とばかりに、山だけでなくお寺や神社をめぐったり、台風の日以外はまったく家にいないときもありました。 テレビもなくていいくらいみなかったのに、最近はアマゾ…

高尾山の先、一丁平へ

駅まであと1分、ってところで気づきました。 箸と油を忘れた… 油はウィンナーを炒めるため。 こんがり焼き色をつけたかったけれど、今日は茹でよう。 問題は箸だ。 今まで何回も箸を忘れ、そのたびに枝を拾っている。 でも今日は現地ではなく、駅に着く前に…

不要不急

今日は山の話ではないのですが、どうしてももやもやしてしまい、3時間しかない仮眠なのに眠れません。 寝る前にブルーライトは目に悪いけれど、気持ちを吐き出したい。 「不要不急」 いやな言葉です。 仕事でイヤなことがあっても、休みの日にまっている不…

山の本ばかり その1

山に行けないから、山の本を読んでいます。 大好きな「南アルプス山岳救助隊K-9」シリーズ。 単行本の題名は「火竜の山」でしたが、文庫本になるにあたって改題したようです。 私は小さい頃、背後から大きな犬に乗っかられて倒されて以来、犬がとても苦手…

薬王院へ初詣

朝、目が覚めると空はどんより。 窓を開けると寒い。 暖かい布団に戻り、仕事中の短い仮眠では明らかに足りていない睡眠を補給してから、初詣に向かいました。 高尾山口駅の改札を出ると、想像していたより気温が低い。 今日は汗をかいてはいけない気がする…

新年初めての山歩きは

元日は仕事だったので勤務明けに、景信山に登りました。 仮眠でうまく眠れなかったけれど、高尾駅が近づくにつれてヒンヤリとしてきて目が覚めます。 高尾駅から小仏峠行きのバスに乗ります。 このバスに何度乗っただろう…今年もよろしくお願いします。 勤務…