登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北八ヶ岳 横谷峡~御射鹿池(みしゃかいけ)へ

天気がとてもいいので、北八ヶ岳にある横谷峡(よこやきょう)へ黄葉ハイキングに行くことにしました。 このあたりは、黄色が優勢なので黄葉で! 八ヶ岳をはじめ、標高の高い山々の頂はずいぶんと白くなっています。 茅野駅からメルヘン街道バスに乗り、約30…

宮古島へ その4

朝、20分ほどスコールのように降り、青空が広がりました。 いいなぁ、潜りたい…と思ったけれど、風が強く波が高い予報。 これじゃムリだったな、すっぱりあきらめついた。 そもそも飛行機に乗るんだから、明日の仕事を放棄しない限り、潜れるわけない。 それ…

宮古島でダイビング その3

このまま手ぬぐいにしたいくらい。 グラデーションが美しい。 本日も3ダイブ。 ダイビング最終日です。 明日、飛行機で帰るので、ダイビング終了後、18時間たたないといけません。 終わっちゃう。 ボート、速いなぁ。 時速だと36km/hくらい出ているそうです…

宮古島でダイビング その2

本日は3ダイブ。 曇の予報でしたが、明け方に降った雨がやみ虹が出ました。 みるみるうちに雲がとれ、青空。 嬉しいなぁ。 晴れた日に走れば爽快ですね! 港から30分ほどの下地島エリアへ向かいます。 伊良部大橋をくぐりました〜。 帰る日は飛行機にのるた…

今さらですが…

今月は、退職前に有給休暇を使い果たして、月の半分、山に登り海に潜り、好きなことをして本当に楽しく過ごしました。ずっとJALカードをつかってきたのに、貯まったマイルで飛行機に乗ったのは、先月の高知県 柏島へ行ったときが初めて。なんて使い勝手がい…

宮古島でダイビング その1

羽田空港で夜明けを迎えました。 空港はいつだって特別な場所ですが、真っ暗なときはさらに特別感が増しますね〜。 大きな窓から見渡す限り、煌々と明かりがついていて闇が際立ちます。 地元のコンビニで買ったサンドイッチ2パックと大福を食べてひと息。 …

千葉の波左間海中公園でダイビング

海の中の大鳥居、4mほど ウェットスーツで潜れるのもあとわずか… 11月でおしまいです。 ダイビングを始めた頃はドライスーツ(濡れるのは首から上だけ)のシーズンも潜っていたけれど、山も趣味になった今、冬は低山歩きを楽しもうと思います。 波左間海中…

源太ヶ岳〜大深(おぶか)岳〜三ッ石山へ

明るくなったらすぐ出発して、コースタイム9時間の縦走です。 宿にザックを預けてあり、14:30までに戻れれば温泉でサッパリして、15:30の盛岡駅行きのバスに乗れる計画。 3:30に起きて朝ごはん。 昨日、お弁当をお願いしておきました。 5:00 ヘッドライトを…

ちょっとだけ歩いてこよう 姥倉山へ

連泊だから、お昼ごはんを頼んじゃいました。 メニューをみたら、おいしそうだったから! 蕎麦とイトウ・サーモンの漬け丼のセット。 食べたら、岩手山の途中にある姥倉山へ行こう。 日没が17:00くらいなので往復4時間がちょうどいい。 途中の樹林帯が美し…

松川温泉 峡雲荘

岩手の名湯 松川温泉峡雲荘|温泉路線バスで「松川温泉」下車、目の前の宿です。部屋に案内されると「暑いな〜」暖房ではなく、温泉の蒸気で部屋を暖めているそうです。常夏ですよ!暑すぎるときは、窓を開けて冷気を入れて調節します。部屋に、テレビとトイ…

岩手 八幡平(はちまんたい)へ

八幡平市観光協会 八幡平は、岩手と秋田の県境。 ここにある八幡平山頂レストハウスでは、2つの県のお土産が買えます。 ナマハゲのキーホルダーや、南部鉄器の熊鈴など。 ずっと来てみたかった場所へ続く道が目の前にある。 「はちまんたい」 名前もかわい…

藤七(とうしち)温泉 彩雲荘

十和田八幡平国立公園 藤七温泉「彩雲荘」l 温泉盛岡駅14:00発の無料シャトルバスに乗り、1時間ほどの「さくら公園」バス停下車。道の駅のような建物があります。お土産物も少しありました。ここで宿の送迎車に乗り換えて、さらに40分。東京は9月の終わり…

岩手の山へ

勤務明け、急いで家に帰りザックを背負って東京駅へ。 盛岡駅に13:32着の「はやぶさ」に乗ります。 盛岡駅に着いたら、こまちと切り離されました。 14:00発のシャトルバスを予約しています。 バス代が片道分浮く、ありがたい! このコッペパン、ふわふわ〜…

高尾山へ 夕暮れハイク

16:30過ぎに、高尾山口駅へ到着。今日は夕暮れハイクです。登り始めは暗くありませんが、山頂に着く頃には日没、星空を眺めてから下山します。いつもの稲荷山コース。下山してくる人もまばら。駅からケーブルカーまでの道は、けっこう人がいたのに。ビアマウ…