登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日光白根山へ その1

勤務明け、急いで家に帰ってザックを背負い、東武日光駅へ向かいました。快速や各駅を乗り継いだので、家を出てから4時間後に到着。帰りは、特急にしよう…でも、田んぼを眺めながら、車内放送で聞く途中の駅名を「どんな漢字なんだ?」って思うのも好きなん…

山靴を探しに

神保町へやってきました。やっぱり楽しい街!登山グッズや、おいしいものがあふれていて。この街で働いていたとき、昼ごはんのあとに立ち寄っていた古本屋さん、懐かしいなぁ。登山ウェアやザック、必要なものは持っているから欲しくならないのだけれど、見…

新緑の高尾山へ

休みだったので、寝たいだけ寝てから高尾山へ向かいました。 暑い〜。 どこを歩こうか迷って、琵琶滝・1号路へ。 涼しさを感じる水の音、緑の濃い匂い、鳥のさえずり、木陰のヒンヤリとした空気。 やっぱり山はいいなぁ。 7月上旬頃の気温ということで、9…

沼津アルプス その3

11:35 馬込峠 葉っぱの影が、これから歩く道にたくさん落ちています。 きれいだなぁ。 また海! 奥駿河パノラマ台です。 トイレがあればここでのんびり、本読んだりしたいのですが。 ここからしばらく、左に駿河湾を見ながら気持ちいい道が続きます。 振り返…

沼津アルプスへ その2

日本には、いくつのアルプスがあるか知っていますか? でっかい山脈の北アルプス、中央アルプス、南アルプスは何日もかけないと歩き通せません。 そのほかに、日本各地に「ご当地アルプス」があるんです。 全国のアルプスを歩こう! 今だからこそ行きたいご…

沼津アルプスへ その1

これからは、北アルプスなどの高い山だけでなく、日本各地にある「ご当地アルプス」も歩いてみたい。 山を歩いたあとに入る温泉、おいしいものを食べるのも大好きなので、2020年12月に歩いた秩父の長瀞アルプスと皆野アルプスを思い出し、そんなことを思いま…

青木ヶ原樹海ツアー その4

いよいよ、最後の洞窟「富士風穴」です。 でかい…石垣に囲まれたところを8メートルほど下りると大きな入り口がぽっかり。 この石垣は、一年通して気温が一定なため、この洞窟で蚕の卵を冷やしていた明治時代に作られたそうです。 この洞窟、中から外を見る…

青木ヶ原樹海ツアー その3

ここは、本栖風穴です。 写真では大きさが分かりにくいですが、水蒸気爆発のあとの噴気孔で、けっこうな大きさです。 深さは15メートルくらい、横穴は500メートルくらいあるそうです。 近くまで行ければ、寝っ転がってどれだけ大きいかお伝えできるかと思っ…

青木ヶ原樹海ツアー その2

樹海の森の高い木は、栂松(つがまつ)が70%を占めます。 檜が20%で、どちらも常緑樹。 いつも青々としているから、青木ヶ原樹海と言われるそうです。 富士山の上から見たら青い海のように見えるのだろうか。 次に登ったら確かめてみたいと思います。 低い…

青木ヶ原樹海ツアー その1

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが…4月の半ばに、青木ヶ原樹海を歩いてきました。 今年のはじめ、なぜか急に 「樹海を歩いてみたい」 と思いました。 ひとりで歩くこともできるかもしれないけれど、不安のほうが勝って楽しめないだろうな、と考えて…

山で思う

サクッと2時間。 長いと10時間。 1日で山を歩く時間です。 景色を堪能するのはもちろんですが、周囲に木しか見えないとき… 木に詳しければそれらが思考の対象物になるかもしれませんが、そうではない。 雫したたる苔も美しい。 しかし何時間も見続けていれ…