登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白駒池 苔ツアー

白駒荘で申し込んだ「苔ツアー」 参加費は、ひとり3000円です。 時間は約2時間なので、山から下りて泊まって、あとは帰るだけ~、なんてときにもちょうどいい。 まずは、八ヶ岳の成り立ちから。 10万年前に硫黄岳が爆発して、にゅう(ここからの景色も好き…

白駒池の夜明け

朝の白駒池は絶景でした。 歩けないだけで、ウユニ塩湖みたいじゃないですか? もやが幻想的。 一眼レフ持ってくればよかった…こんなだとは思わなかった。 4:00前に外へ。 まだ薄暗い。 あれ、寒くないんだ。 7℃ありました。 はじめは雲が優勢で、染まる池…

北八ヶ岳 白駒荘

白駒荘は、茅野駅からバスで1時間ほどの白駒池のほとりに建っています。 前を通ったことは何度もあるけれど、泊まるのは初めて。 結論は… 「ここに泊まりに来るだけでもいい!」 と、オススメしたくなる宿でした。 スマホは圏外ですが、たまにはいいじゃな…

館山 城山公園へ

寿し甚のおじちゃんに「オススメの場所ありますか?」教えてもらったのが城山公園です。https://www.tsukahara-li.co.jp/tateyama/以前、車で走っていたとき、小高い丘の上にお城が見えたんですよ。それでした!お城への坂道は、毎日登りたくなっちゃう気持…

鏡ヶ浦温泉 rokuza

南房総館山 鏡ヶ浦温泉 rokuza(ロクザ) 公式サイト 鏡のように静かな湾の名前が温泉名になっています。 姉妹館の「ろくや」には何度か泊まったことがあるのですが、rokuzaは初めてです。 https://blog.hatena.ne.jp/yueguang/yueguang.hatenablog.com/edit?e…

千葉 沖ノ島公園へ

先日、また千葉へ行ってきました。 まず、館山の「寿し甚(すしじん)」へ。地魚10貫に、すまし汁仕立てのあら汁がついたセットに、ウニを1貫つけるという注文を何年も続けています。このあら汁がおいしくて…おかわりすることもあるくらい。そして今回は、…

男体山へ 

男体山は、山が信仰の対象です。 それにふさわしく(?)「二荒山(ふたらさん)神社中宮祠」が登山口。 標高は1280mです。 6時の開門前は登ることができません。 背後に男体山がすっきり見えています。 登山届のようなものに記入し、下山時刻も申告します…

旧外国大使別荘跡 湖上苑

山に行くときは天気を見て、たいてい直前に宿泊の予約をとります。 そもそも1人で宿泊できるか(2人~という宿もあるので、いちいちその宿のHPで確認するのも面倒くさい)で選別してくれるし、日付を入れれば一発で検索できるので、もっぱら「じゃらん」を…

日光白根山へ その3

「前白根山」の山頂でのんびりして「白根山」へ向かいます。 7:40 ぐんぐん下り、きれいな避難小屋に到着。 ここらの山も、山頂に小屋があったらなぁ…日帰りなんてもったいない景色なのに。 山小屋を維持(特にトイレ)するの大変だって知っているけれど、…

日光白根山へ その2

3時過ぎに目を覚まし、昨日買っておいた駅弁で、がっつり朝ごはん。 駅弁屋のお姉さんがおまけしてくれたお菓子もしっかり食べ、山歩きに不要な荷物をフロントに預けて出発。 歩行時間が9時間の予定ですから、麦茶などを2リットル以上、あんパン(山で食…