登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中央アルプス 空木岳へ その4

4:20に目が覚めました。 小屋の前でご来光を見てから出発しよう。 今朝の気温は14℃。 いいなぁ、小屋の前で見ることができて。 小屋が金色に染まります。 振り返ると、雲海。 半袖でいいや。 風がないから、すぐ暑くなるでしょう。 〈本日の計画〉 5:00 出発…

中央アルプス 木曽殿山荘

やっと着いた… 木曽殿(きそどの)山荘… 中央アルプス空木岳 木曽殿山荘 1泊夕食 8,500円をお支払い。 あとCCレモン 400円。 400円でこの幸福を得られるとは。 いいのか、山でこんな贅沢して。 ザック棚にザックを置き、外でごきゅごきゅ飲み干します。 う…

中央アルプス 空木岳へ その3

極楽平を出発し、右に左に絶景を眺めながら歩きます。たまにハシゴ。 興味はないけれど、花の写真を撮ったりします。 10:25 濁沢大峰 ゴゼンタチバナだっけ(違っていたらスミマセン)、八ヶ岳で教えてもらった花に似ているなぁ。 その後ろの花もかわいい。 …

山のトリコ

山のトリコ 今年も新作がでました~。 2020年の柄も相当かわいかったけど、今年は色がきれい! 雷鳥だけでなく、カモシカもいる。 パキッとした紺にしようか。 やわらかなアイボリーもいいな。 普段はアイボリーなんて全然いいと思わないのに、これはすてき…

中央アルプス 宝剣岳(ほうけんだけ)〜空木岳へ その2

買っておいたおにぎりと味噌汁で朝ごはんを済ませ、6:11のバスに乗りました。 次の「菅の台バスセンター」では… バス停には100人以上、チケット売り場にも30人以上が列を作っていました。 山岳地帯を走るバスですので補助席は使いますが、立ってギュウギュウ…

中央アルプス 空木岳(うつぎだけ)へ その1

空木岳、何年ぶりだろう。 妹と登り、途中にある避難小屋で泊まったときに霊を全員(私含めて3人ですが)が見てしまい、翌日なんとなく登る気になれずにそのまま下山して以来です。 10年くらい前だなぁ。 この頃は目が悪くて本当に良かった。 今の視力だっ…

東伊豆 川奈でダイビング その1

山歩きにハマる前はスキューバダイビングが大好きでした。 バイトを休みなくかけもちして、お金を貯めては沖縄へ。 本島だけではなく、慶良間諸島、石垣島、与那国島など、いろんな色の海へ潜りました。 小笠原の濃い青も忘れられません。 片道25時間の船酔…

サザンクロスリゾート

東伊豆の川奈でダイビングをするために宿泊しました。ゴルフ場併設のホテルです。 駐車場に車をとめると…あれはヤギ? 4匹いました。 ツレはヤギを見ると怯えます。 もう20年近く前、沖縄でヤギに餌やりをしたとき。 押しの強いヤギに、餌をほぼ全部持って…

山景 その37

燕岳(つばくろだけ)、槍ヶ岳にはさまれて、どうしても通過点というイメージを持たれやすい大天井岳(いろんな読み方があるようですが、わたしは「おってんしょうだけ」が好きです)ですが、私はここを目的地にするくらい通っています。 2軒の山小屋があり…

山景 その36

先月行った白駒池の秋の景色です。 2019年の10月、天狗岳などを歩いて下山したらいきなりこの景色。 本当に驚きました。 上から見えていた池は、こんなにきれいだったんだ!って。 この池にボートで漕ぎだせることを知ってしまった今、やってみたいけれど池…

山景 その35

前回に続き、北アルプスです。 登山をしていない人にも分かってもらえる槍ヶ岳。 新宿などから直通バスも出ている上高地から登ること7~9時間といったところでしょうか。 ほとんどの地図で、上高地~横尾(横尾からが登山道となります)が3時間以上となっ…

山景 その34

北アルプスの白馬岳の手前から、白馬岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳を眺めています。 ドラえもんの道具があれば、この白い海の上を歩くことができるのに。 岩に腰かけてお弁当を食べながら、1時間以上もかけて雲海が3,000m近いこれらの山々を超えてゆくのをずっと…

山で読書 その2

軽さも大切ですが、一話完結やエッセイを選ぶことが多いです。 1冊まるまるの長編ミステリー、特に山岳ミステリーだと、舞台となった山で読んでみたくなるのですが、続きが気になって下山の時間を忘れてしまうことがあるので…あぶないあぶない。俳優さんで…

山でベストを着てみたら

30リットルより大きなザックだと、ウェストの下、骨盤あたりをガシっと締めてくれるベルトがあり、そこにはポケットがついているデザインのものが多く、目薬とか地図とかすぐ出したい細かいものを入れるのに重宝しています。 困るのが20リットル台や、それ以…

ほんとにやるんだ、オリンピック…

オリンピック開催が励みになる人より、日常のささやかな楽しみが毎日の励みになる人の方が、きっとずっと多い。 そんな楽しみも控えろ、やめろと押しつけてくる。 もやもやする。 移動は自粛、のはずが海を渡って何万人も移動してくる。 学校の運動会は中止…