登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海に住みたい

あんなに好きだった鯖寿司。百貨店で催事が出たり、駅や空港で見つければ買っていたのに。この前食べたら、以前のように「おいしい」と思えなくなってた…それもこれも、柏島で食べた鯖寿司があまりにおいしかったから!何度も言いたくなるのですが、この断面…

高知 柏島でダイビング その6(2021)

器材を洗って干して、撮った写真を見ながら、形から見当をつけ図鑑で探していたら、1時間なんて、あっという間です。 港へお出迎え。 お昼ごはん。 「そろそろ肉が恋しいでしょ?」 と、鶏肉の唐揚げとタコ飯。 もちろん、おかわり! もう吐く心配ないし。 …

高知 柏島でダイビング その5(2021)

ダイビング最終日です。 最後のダイビングから18時間以上あけないと、飛行機に乗れません。 翌日の飛行機を最終(19時台)にしていたのですが、台風がぐぃんと向きを変えてしまいました。 この飛行機が欠航になったら…その時間から、高知〜東京へ帰る手段を…

高知 柏島でダイビング その4(2021)

今日も潜るぞー! 楽しみで早くに目が覚めて散歩へ行きました。 橋から見えるマグロの養殖場。 すっごくきれいだし、私も橋から飛び込みたいけれど、ちょっと深さが足りないと思う。 お尻うつでしょ。 ボートが発着するこんなところにも、チョウチョウウオや…

高知 柏島でダイビング その3(2021)

1ダイブ目は「後浜No.2」 雨だって、海の中はこんなにきれい。 枯れ葉みたいな、テンスの幼魚。 大きくなると全然違う形なんですよねぇ…そんな魚がいっぱいです。 クダゴンベだ! 赤の格子模様がかわいくて好きなんです。 小さな被写体が多く、ハゼなんか…

高知 柏島でダイビング その2(2021)

朝から本降りの雨、との予報だったのですが起きて外を見ると曇り。 良かった〜。 まぁ、これから西へ向かうので降り出すでしょう。 どしゃぶりでなければいいや。 高知から宿毛(すくも)へ。 高知駅の階段はアンパンマン。 駅弁もアンパンマン。 水筒がかわ…

高知 柏島へ その1(2021)

勤務明け、羽田空港へ向かいました。 今回の目的地は高知県。 高知駅から特急しまんとに乗って2時間の宿毛駅が最寄り駅「柏島」でダイビングをします。 今までなら、全国の週間天気をみてから行く場所を決めていました。 今週は、長野や金沢がずっと晴れな…

これは現実…? 館山の伊戸でサメまみれのダイビング

目の前のこれは現実なのでしょうか…今まで見たことのない密度でサメがいるのですが。ただただ目の前の光景をぽかんと眺めているだけで、30分経過。圧倒されていたのです。 実際は呼吸をするレギュレーターを噛みしめているため、口は開いていないのですが、…