登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨 山県館へ

信玄公の隠し湯「山県館(やまがたかん)」へ。 川浦温泉 山県館 【公式サイト】 源泉100%かけ流しの宿 久しぶりに、というか何年ぶりだろう。 山梨県の塩山駅から近い乾徳山(けんとくさん)に登ろうと思いました。 標高は2000メートルほどです。 まだあま…

丹沢 鐘ヶ嶽(かねがたけ)へ

本当はもっと遅くに下山してくるはずだったので、貯まっていたじゃらんポイントで本厚木駅のホテルを予約していました。 そして翌日は箱根の山にでも登ろうかな、と思っていたけれど… せっかく本厚木に泊まるのだから、わざわざ箱根へ移動するのではなくこの…

丹沢 仏果山~高取山~宮ヶ瀬ダムへ その2

なに、このベンチ! どこよりも景色、サイコウじゃん! しかも、向きがいいのか無風。 分かってたら、ここでランチしたかった〜。 本来なら、ダムからここに登ってきているんです。 ここをゴールにしちゃってたんじゃないかな… もういっか〜って。 トイレ(…

丹沢 仏果山(ぶっかさん)〜高取山〜宮ヶ瀬ダムへ その1

数年前に免許をとったあと、初めての遠出。 実験台としてまず、家族を乗せますよね。 父にどこへ行きたいか聞くと、「奥多摩のダム」でした。 あのくねくね道、怖くてもう絶対無理。 今は原付ばかりで、ゴールドの身分証となっています。 父に似て、私もダム…

奈良へ その5

あの向こうは…古墳じゃないかな! 崇神天皇陵(すじんてんのうりょう)は、天皇陵としては最も古いものです。http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/03history/06kofun/03east_area/sujintennoryo/ 古墳に沿って道がついています。 宿場町やお寺などがあるとこ…

奈良へ その4

4:00に起きて温泉に入り、駅の反対側にある「ホテル日航奈良」へ朝ごはんを食べに行きます。 奇数日と偶数日でメニューが変わるそうですよ。 https://www.nikkonara.jp/stay/breakfast/ ここのメニューは、奈良独特のものが多いので、最後の日はここにしよう…

奈良へ その3

新薬師寺までは、遊歩道の終わりからすぐでした。 http://www.shinyakushiji.or.jp/ 薬師如来をぐるりと守る十二将の表情がいい! こんな表現しかできないのですが、今にも動き出しそうです。 おとなりには、鏡神社。 字が小さいですが、いいこと書いてある…

奈良へ その2

旅に出たら、泊まらなくてはできないことをやっぱりしたくなります。 ふと思いました。 夜明け前、鹿たちはどうしているのだろう? 寒いけれど、それが知りたくて6:00過ぎに出発! 奈良駅から春日大社の一之鳥居を目指します。 鳥居前の池が幻想的。 本日の…

奈良へ その1

松本駅の0番線ホーム。 なんかいい。 松本から、特急しなので名古屋へ。 名古屋駅ホームのきしめん屋さんに心惹かれつつ、のぞみで京都へ。 京都からさらに1時間弱。 やっぱり遠いなぁ、奈良は。 お腹すいたぁ〜。 駅ビル内の天極堂で遅めのランチにします…

松本へ

明けましておめでとうございます。 穏やかな年になりますように。 マスクを外せる日がきますように。 12月下旬から新しくバイトを始めました。 元日しか休まない店なので、出勤する気満々でした。 しかし年末年始はヒマだそうで、期せずして長い休みになりま…