登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆 天城山へ その1

今回のおともは、この本です。 先週、三ツ峠山に登ったとき、カチカチ山の話を書きました。 帰ってすぐ、図書館で借りてきた太宰治の「お伽草紙」。 「い」が「ゐ」だったりするものの、読みづらくはありません。 カチカチ山以外の話もおさめられていました…

山梨 三ツ峠山へ

9時に河口湖駅に到着。 快晴、気温はすでに20℃を超えています。 暑い… ん? 無尽会ってなに? 【山梨県の風習】無尽(むじん)とは?ルールから歴史まで画像つき解説 | 山梨ガイド 駅から河口湖へ向かって15分歩くと、湖畔の「カチカチ山ロープウェイ」乗り…

伊豆へ

中伊豆のサイクルスポーツセンターにあるパターゴルフ場へ行きました。 https://www.csc.or.jp/ パターゴルフのみの場合、入場料は不要でそのままパターゴルフ場へ進みます。 18Hで1,650円、くねくね曲がるコースです。 天然芝ですが、手入れはあまりされて…

山梨へ その2

朝、窓から入ってくる光で目が覚めました。 いい天気だ~。 西沢渓谷|山梨市観光協会 今日はツレと西沢渓谷を散歩します。 まずは朝風呂に入って朝ごはん。 温泉で炊いたおかゆは、おかわり自由です。 ツレは食べ過ぎてしまったのか、お腹が冷えてしまった…

山梨へ その1

山梨の乾徳山に登ろうとしましたが、小雨がパラつく天気。 岩場が滑るだろうし… 山はまた今度にしよう。 https://www.mtfuji-cave.com/ 昨年、樹海ツアーを申し込みました。 氷柱は本当に美しく氷の芸術でした。 10年以上前に行ったことがあるけれど「鳴沢氷…

青森 最終日

浅虫温泉、恐山、奥入瀬渓流、朱塗りの鳥居がずっと続く高山稲荷神社、壁面が大きな土偶だという木造(きづくり)駅舎、不老ふ死温泉… 訪れたい場所はまだまだあるけれど、今回は、ねぶたと五能線と十二湖を満喫しました。 厳密には、崩山より先に行かないと…

大崩から十二湖を

眠りにつくときは星を眺めながら。 朝は、空の明るさで目が覚めました。 小さな天窓ですが、こんなに気持ちいいんだ! こんなに寝相いいわけないです。とっちらかる前の写真です。 朝食後は、宿の無料送迎バスで、青池の近くまで送ってもらいました。 青池に…

アオーネ白神十二湖

【公式】白神山地・十二湖の麓にある宿泊施設 | アオーネ白神十二湖 早く汗を流してサッパリしたい〜。 部屋にお風呂はあるけれど、明るいうち(外を150mほど歩くのです)に大浴場へ行ってみよう。 用意されている部屋着は、色も形もビミョーなので、それを…

青森 十二湖へ

青森駅前のビル地下に市場があります。 6時前からやっている飲食店がいくつかあったのですが、昨日の夕方に下見をしたところ、興味がわきませんでした。 じゃあ、朝ラーメンにしよう! 昨日、おやつに食べられなかったから。 7時から営業していました。 食…

青森へ

はやぶさに乗り、東京を出発しました。 曇天です。 本を読みながらうとうとしていると、白石蔵王駅を出たところ。 水を張った田んぼの先に見える高い山々は、まだ雪をまとっています。 一ノ関駅を過ぎる頃には青空になっていました。 嬉しい〜。 新青森駅で…

景信山〜高尾山へ

働きながら窓の外を見ると、きれいな青空。 いいなぁ… 暑そうだけど、こんな日に山を歩けたら楽しいだろうなぁ… 早く仕事が終わり、 「帰ってもいいですか?」 店長「高尾山でも行くのかな?」 バレてる! こわいこわいこわい。 エスパーですか… お腹はぐぅ…

モノより思い出?

モノより思い出、というコマーシャルがありました。本当にそのとおりだと思います。物欲もあるけれど、経験に支払っているお金のほうがきっと多いはず。お金の使い道は、人それぞれですが、ずっと一緒にいる人の金銭感覚は似ているような気がします。後悔は…