登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山形で、和紙の灯り作り

前回は、まんまるな灯りを作りました。 和紙の上に、このように乾燥させた葉っぱなどを貼り、紐を巻き、穴を開けました。 毎晩眠る前に蛍光灯を消し、この灯りをともします。 入眠儀式といいますか、あたたかな光に落ち着きます。 今回は、藍染の和紙で、雫…

山形へ その3

お腹パンパンで寝て、朝ごはん。 それなのに白飯を3杯食べられてしまう不思議。 今回、宿がすいていました。 なんでだろー、と思ったら月山の雪解けが早かったからだそうです。 4〜6月がシーズンのはずですが… 雪が少なくなり終了。 夏山リフトに架け替え…

山形へ その2

遠いけれど年に一度は行きたい、山形の月山志津(がっさんしづ)温泉の仙台屋。 【公式】月山志津温泉 旅館仙台屋 | 山形県西川町/月山の麓に佇む温泉宿 館内は、和紙の灯りでいっぱい。 山菜の季節、きのこの季節… おいしいものの宝庫だなぁ… どちらにするか…

山形へ その1

昼過ぎに仕事を終えてから、ツレと山形へ。 もっと山形が近ければいいのに〜、と毎回同じやりとりをして出かけます。 それくらい、山形を気に入っています。 なんてったって、食べものがおいしいから! 今回は、東京駅の中をまず歩いてみたい。 新幹線を利用…

伊豆 天城山へ その2

伊東駅からバスで1時間。 天城縦走登山口△1040に到着です。 横にある駐車場にトイレがあります。 11:20 どうしても、同じバスから降りた人とスタートが一緒になるので、少しのんびりしてから歩きはじめよう。 まず目指すは万二郎(ばんじろう)岳、2キロち…