登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳 オーレン小屋

ここには、お風呂があるんです! そして、夕食のメインは桜鍋(連泊の方をちらっと見たら豚肉でした)なんです! 八ヶ岳オーレン小屋(硫黄岳 天狗岳 赤岳 登山に最適な山小屋) 八ヶ岳に登るときは茅野駅を利用するのですが、ほぼ毎回「さくらさく」という…

八ヶ岳へ その3

9:20 満喫しました。 来た道を、そのまま戻ります。 登ってくる人が多い時間帯なので、下りの方が時間がかかりました。 10:00 時間はまだまだありますから、のんびり歩きます。 背中が軽いので散歩気分ですが、道はそれなりにアップダウンがあります。 鎖…

八ヶ岳へ その2

泊まった硫黄岳山荘に大きなザックは置かせてもらい、硫黄岳山荘〜横岳〜赤岳を往復してきます。 小さなザックに、これからお昼までに必要なものだけを入れて出発。 ・麦茶 ・あんパン ・雨具(防寒兼ねて) ・スマホ ・財布 ・地図とメモ帳 1キロちょっと…

八ヶ岳 硫黄岳山荘

硫黄岳山荘 部屋割りの関係で、個室とのこと。 ラッキー。 鍵もかかるし、好きな格好でグダグダし放題。 発電機がまわっている間は、スマホの充電もしていいんですって。 山でこんな快適でいいのでしょうか。 トイレもこんなきれいで、水洗。 窓から見える景…

八ヶ岳へ その1

久々です、八ヶ岳に登るの。 昨年は白駒池へ苔を見に行っただけで、山へは登りませんでした。 調べてみると前回登ったのは、2019年の紅葉の季節。 高見石小屋で説明してもらいながら星を見たなぁ、白駒池の紅葉がほんとうにきれいだったなぁ、などすぐに思い…

山小屋の営業

今、八ヶ岳から帰るところです。 北八ヶ岳の黒百合ヒュッテが、営業自粛中でした。 https://blog.goo.ne.jp/ytakeki/e/6e016913104ab2955477f9c2e23e39e4 7/29(金)から再開予定とのことです。 北アルプスの人気の山小屋、燕山荘(えんざんそう)も営業自粛中…

誰かの初めて

誰かの初めてに立ち会えるって、とても嬉しいことです。 その子がずっとやってみたかったことなら、なおさら! 今、パン屋さんで働いています。 バイトの子が足りない日には、早朝~21時の閉店までがんばっている社員の女の子。 ちょうど私の半分の年齢です…

お台場へ

初めて高級ホテルに泊まりました。 今まで、素泊まりのときは7000円以下ってルールを設けていたので。 夕食をプラスして1万円ですもん。 おぉぉ… 正規の値段だと、いちばんいい部屋は24万円(朝食付き)ですと? 家賃2ヶ月分よりも高い… お台場のホテル グ…

上野の国立西洋美術館へ

絵心はまったくありませんが、たまーに「絵を見たい!」と思うのです。 上野の国立西洋美術館へ行ってきました。 国立西洋美術館リニューアルオープン記念「自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで」 写真を撮ってもいいんだっ…

父と伊豆へふたり旅 その2

朝ごはんは私たちだけだったので、バイキングではなく和定食でした。 オシャレな食事処だわ。 宿のバスで稲取駅まで送ってもらいます。 少し早く出てせり出したベンチへ座り、海と伊豆七島を眺めます。 海って大きいよなぁ、ほんとうに。 ぽちゃんと潜れば、…

父と伊豆へふたり旅 その1

父が「どこかへ行きたい」と珍しく言ってきたので、じゃあ行きますか、と。 プチ家出です。 仕事をしていた頃の生活時間そのままの父(18時に寝て2時に起きる…)と母の生活リズムが合うはずもなく、毎日ではありませんが両親は別々の家にいることがありまし…

山で涼みたい~!

最速の梅雨明けでしたね。 そして始まった連続猛暑日… 30℃という数字に「助かった…」と思う日がくるなんて、小さいころには想像できませんでした。 小学生の頃が懐かしい。 放課後は、汗びっしょりでおでこに髪がはりつくまで遊び、空が暗くなってきたと思っ…