登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東伊豆 川奈でダイビング その2

先週の富士山に続いて「初めて」シリーズ第2弾です。 体験ダイビング – O.D.A.Japan | 伊豆・伊東市川奈のダイビングショップ 2日目は、富士山に登った子と一緒に潜りました。 本当はもう一人、22歳の子がいたのですが体調不良のため、また今度。 川奈駅ま…

東伊豆 川奈でダイビング その1

今年初の川奈でのダイビング。 O.D.A.Japan | 伊豆・伊東市川奈のダイビングショップ 海中で酔うかも…という心配は毎回ですが、ビーチなので気持ちは少し軽い。 まぁ、私の場合は 「吐くときもある」ではなく「吐かないときもある」なのです。 8割吐いてる…

富士山へ その4

いよいよ、大砂走の始まり〜。 ここは△3010、一気に△1520まで下りていきます。 やわらかな砂にズボズボ足を沈めて駆け下りていくはずでしたが… 「怖いです…」 えぇっ、さっきみたいなへっぴり腰になっていれば、自然とかかとに体重がのるから下りていけるん…

富士山へ その3

7:15 八合五勺 このあたりから上で昔よく見かけた、ダウンして登山道の両脇に倒れこんでいる人たちがいないなぁ~。 弾丸登山が減ったのでしょうかね。 弾丸登山 - Wikipedia ん? あの斜面にいる人、おかしくないか? あそこは道じゃないよなぁ…と思ってい…

富士山へ その2

今回ルートを考えたとき、長時間歩くのは初めてでしょうし、スバルライン五合目ピストンにしようと思ったのですが、下山したあとに温泉でゆっくりしたいという希望を組み入れました。 スバルライン五合目から山頂へ。 お鉢めぐりをして最高峰まで行き、山頂…

富士山へ その1

「登ったことのある山は特別に思えるよ」 初めて山を登る人たちに、いつもこう言っています。 富士山は、もともと特別な感じですけどね。 あの山に登ったんだ。 てっぺんまで行けたんだ。 富士山を目にするたびに、そう思えるとしたら。 なんか、いいな、と…

御嶽山へ その3

6:10 出発 やっぱりすごい風。 摩利支天に行くつもりでしたが、登山道がもろに風をくらう向きでつけられているし、乗越(のっこし)を通るし… 乗越は風の通り道なのです。 ここでこんな風なら、乗越では体をもっていかれるほどの強さの風が吹くかもしれない…

御嶽山 五の池小屋

御嶽山 山小屋 「御嶽 五の池小屋 ホームページ」 | 北御嶽 | 岐阜県 テラス最高! どこでくつろぐか、迷う~。 小屋の中もすてきです。 雨には濡れなかったけれど、汗で濡れているので着替えてサッパリしました。 きれいな更衣室で嬉しい。 極暖のように厚…

御嶽山へ その2

12:55 分岐 二ノ池方面へ。 剣ヶ峰は明日にしよう。 たまに雲はとれるけど、ほとんど真っ白。 明日も真っ白だったら、また来ればいい。 心に残る景色のために登っているので。 13:05 二ノ池山荘 なに、ここ。 山の上とは思えない景観。 砂地が広がっていま…

御嶽山へ その1

仕事が終わって、夕方の高速バスで木曽福島駅へ向かいます。 現在、このバス便は土日祝のみの運行です。 高速バス、ラクでいいんですよね~。 必ず座れ、乗り換えを気にせず寝ていけるし。 電車だと指定席でない限り、大きなザックを持って座るのはなんとな…

山の思い出と記録

先日、山道具が入っている引き出しや棚を整理しました。シェラカップ、4つもあるんですよね。自分で買ったのはくまモンだけで、あとはもらいもの。減らそう。前の職場の取引先のおじいちゃんがくれた本です。若い頃、登山をやっていたそうで、紙袋2つ分に…

西伊豆の雲見でダイビング その3

ダイビング後に、昨夜行けなかった井むらさんでランチ。 駿河漬け丼と、塩かつおうどん。 けっこうなボリュームです。 30分前に吐いたと思えないでしょ! もちろん完食です。 すっごくおいしいんですから! 生しらすもいただきました。 ねっとり、うま〜。 …

西伊豆の雲見でダイビング その2

「穴があったら入りたい」 雲見のダイビングのキャッチフレーズです。 そのとおり。 たーくさんの穴があります。 落ちたり抜けたり、やっと通れるような狭い穴、ともかく穴だらけ。 1本目、まいります。 とぷぅん。 潜降は問題なくできた。 耳も抜けた。 久…

西伊豆の雲見でダイビング その1

10年前に潜った西伊豆の雲見で、潜ります。 コロナ関係なく、大勢でワイワイがもともと好きではないので、ご夫婦ふたりでやっているようなダイビングショップが好みです。 アイダイブ|西伊豆・雲見でダイビング講習はダイビングスクールの当店へ 伊豆急下田…

八ヶ岳へ その4

6:40 出発 登りで始まります。 うぉー、筋肉痛。 7:00 夏沢峠(ヒュッテ夏沢) 興奮! 静かに興奮。 ひとりだから大きく興奮してもいいけど、手をぶんぶんするくらいしかできない。 硫黄岳がどかーんと見えます! ぼけーっと眺めていて、気づいたら10分た…