登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北八ヶ岳 白駒池へ

「明日と明後日、休めるよ~」 とツレ。 西伊豆へダイビングに連れていってもらおうと思うとダイビングサービスに電話したら、その日はリクエストが入っていて深場でのダイビングをするとのこと。 深いとこ好きじゃない。 10mくらいの明るい海で魚を見たり、…

まだまだ暑いけど! 高尾山へ

台風が続いてやってきて、雨や曇天の空ばかりでした。 久しぶりの秋晴れ。 布団を干して出かけちゃおう。 帰ってきたら、そのままじゃ寝られないくらいホッカホカになってるだろうな。 今日は29℃まで上がるそう。 暑いけれど、久しぶりに高尾山へ行ってきま…

寝かせ玄米ダイエットをやってみました

健康診断のたびに 「この年齢でこんなに体重があって、どこも悪くないなんて…」 とお医者さんにコメントされます。 B判定は、体重が重いことと中性脂肪の低さだけ。 中性脂肪の低さは、健康診断の前日にラーメンの汁を飲み干せばクリア。 数値が高くなり、…

白馬鑓温泉〜白馬岳のはずでしたが…

日本列島を縦断した台風14号。 このときちょうど、紅葉が始まっているであろう北アルプス白馬岳(しろうまだけ)を歩こうと思っていました。 まず向かったのは信濃大町駅です。 立山黒部アルペンルートの玄関口である扇沢へのバスが出ていたり、北アルプス登…

高知 柏島でダイビング その6(2022-1)

橋の上から、イルカ発見。 大きくなってもずっと一緒なんですね。 養殖の枠の中に落っこちてみたい。 マグロにもまれるのだろうか。 たまに大きな機械で餌がまかれるのを見るんですけど、そのとき中はわっちゃわちゃなんだろうなぁ。 船着き場の橋の上から見…

高知 柏島でダイビング その5(2022-1)

柏島ダイビングサービス フィンハウス 本日は3ダイブです。 明日の飛行機は16:20。 その18時間前にはダイビングを終えていなければなりません。 ダイビングコンピューター腕にして海へ潜るのですが、私のはなぜか24時間たたないと✈NGマークが消えないんで…

高知 柏島でダイビング その4(2022-1)

柏島ダイビングサービス フィンハウス お腹すかせるために朝の散歩。 風が気持ちいいなぁ。 エアコンいらないんだけど。 ここの猫たちはほんとに… 無防備すぎるだろう。 近づいても目を覚まさないし。 押入れの中が落ち着くのと同じ理由かな。 本日は4ダイ…

高知 柏島でダイビング その3(2022-1)

柏島ダイビングサービス フィンハウス ここの施設は本当に使いやすく、過ごしやすいです。 1階の食堂は、水着やウェットスーツのまま食べることができます。 シャワーも男女別に食堂の横にあります。 その脱衣所のロッカーへ、潜る前に着替えや化粧品を入れ…

高知 柏島でダイビング その2(2022-1)

柏島ダイビングサービス フィンハウス 潜るポイントへ向かっていると、イルカがいました。 近くで、ヒレや尾を見せながら泳いでくれて。 以前と同じように、海中にカメラを突っ込んで撮ってみましたが、うまく撮れたのは1枚だけ。 お腹にくっついてる子ども…

高知 柏島でダイビング その1(2022-1)

空港が好きです。 たくさんの地名の案内板や放送が、目に、耳に、ひっきりなしに入ってきて、ここにくればどこへでも行けるんだという高揚感。 いつも思うのだけれど、こんな非日常の場所で働く人たちは、これが日常なわけで… 起きてご飯を食べてお風呂に入…

西伊豆 田子でダイビングのはずが…

今回は田子で潜ろう~。 10年前はよく潜っていたところです。 西伊豆ダイビング 田子シーランド ツレもここで、講習を受けてダイバーになりました。 初日は移動だけ。 朝ごはんは、ここのおにぎりと決めていました。 めんたいパーク伊豆 | 伊豆の明太子テー…

サンドイッチ店めぐり

1回分余った青春18切符。 さて、どこへ行きましょうかね。 利用期間は9/10までです。 1回分だから日帰りです。 今年は南アルプスに登る予定がなくなってしまった(北岳山荘が休業のため)から、甲府へ鶏もつ食べに行くか。 南アルプスに登った後は必ず鶏も…

父と東北へふたり旅 その3

天気予報は雨ですが、 「仙台にも行ってみたい」 りょーかい。 仙台で泊まって、牛タン食べよう! 陸中山田駅。 駅じゃないみたいです。 おしゃれ〜。 今日は、かいけつゾロリ車両でした。 まずは三陸鉄道の終点、盛駅を目指します。 川の水が本当にきれいで…

父と東北へふたり旅 その2

「三陸鉄道に乗るほかに、どこか行きたいところあるの?」 と父に聞くと 「あの青いとこ」 それ、どこよ… 検索して「龍泉洞(りゅうせんどう)」ということが判明。 開運橋(北上川)を渡っていたら、岩手山が見えました。 昨年は、源太ヶ岳から、雲海にぽこ…

父と東北へふたり旅 その1

私の父は、猛暑の日以外は約1時間のウォーキングを欠かさず、食事も自分で作ります。 ひとりでは出かけませんが、行ったことのないところへ行くのも好きで、コロナ禍になる前はちょくちょく一緒に旅行をしていました。 その父も、もう80代半ば。 年齢を考え…