登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

山と渓谷の1月号

毎号、図書館で予約して借りている「山と渓谷」ですが、1月号だけは買っている年もあります。 今号の表紙は、美しい富士山〜。 図書館で借りられる頃には、その号はすでに店頭にありません。 欲しければバックナンバーの在庫を問い合わせますが、1月号は売…

鹿野山(かのうざん)でゴルフ & ろくや

約7ヶ月ぶりのゴルフでした。 夏と秋は、山と海ばかりになるので、ゴルフはほかの季節だけ。 今回は、ツレとゴルフの先生と3人で 鹿野山ゴルフ倶楽部 公式サイト | 千葉県君津市のゴルフ場 千葉県のマザー牧場の隣にある「鹿野山ゴルフ倶楽部」へ。 その前…

塩分、大事

初めてご来店いただいた、ご年配のお客さま。 「昔からの友人に誘われて、初めて山に行ってね〜。次行くまでに着るものを揃えたいなと思って」 初めて山へ行かれたんですね。 葉が落ちてるから、見晴らしも良かったのではないですか? 「途中までは良かった…

ヒハツで体を温める

私は暑がりです。 10年くらい前から、1年の半分以上を夏と感じています。 寒さには強い(気温1ケタでも上着ナシで長袖2枚で通勤している)のですが、海も山も楽しめる、夏から秋が好き。 ただ、寒くても平気に思っているだけで、どうやら体が冷えているこ…

ピッタリの枕

クリスマス前に、ピッタリの枕と出会えました。 サンタさん、ありがとう。 飲食店で働いたときに悪化したのですが、以前から寝て起きると首の痛みを感じる朝が多く、合う枕を探し続けています。 こうなる前は、バスタオルをくるくると丸めたものを首の下に当…

氷見へ その3

ブリのフルコースをいただいて、興奮してるせいなのか暑い! 長袖1枚で歩いても暑い。 ちょっと遠回りして… 喪黒福造へ会いにいきました。 昼より… 夜の方が、断然いい! 笑ゥせぇるすまん - Wikipedia ドーーーーーン! 帰ってぐっすり眠れました。 朝もご…

氷見へ その2

氷見の町の地図です。 昨日、シャトルバスに乗っているとき、喪黒福造がいるベンチが見えました。 私も、喪黒福造の隣に座りたい! 藤子不二雄Ⓐ先生のふるさと氷見市!まんがワールドの見どころ紹介 | ふぉとやまライター | 【公式】富山県の観光/旅行サイト…

ルートイングランティア氷見

[公式サイト]ルートイン グランティア氷見 和蔵の宿 - 富山県氷見市の観光・ビジネスにご利用いただける多目的ホテル 今夜は「ルートイングランティア氷見 和蔵の宿」に泊まります。 氷見駅からのシャトルバスに乗り「加納」というバス停で下車、ホテルの前…

氷見へ その1

天気予報で日本地図を眺めていて気づいたのです。 愛知の真上に富山がある、と。 知らなかったのかと言われそうですが、知らなかったわけではなく、東京に住んでいれば、新幹線に乗って同じ距離感の県という印象で、今までふたつの県をつないで考えたことが…

湯谷(ゆや)温泉 はづ別館

はづ別館【公式】 | 奥三河・湯谷温泉 豊橋駅からJR飯田線で「湯谷温泉」駅まで約1時間半。 いかにも温泉地という地名ですね~。 その駅前に「はづ別館」はありました。 はづ、は漢字だと「幡豆」のようです。 荷物を預かっていただく際に、山頂駐車場ま…

愛知県 鳳来寺山(ほうらいじさん)へ その2

鳳来寺山の山頂から、棚山高原方面へ歩きます。 おとなりが「瑠璃山」です。 きれいな名前。 行ってみよう。 途中も、いい景色〜。 階段のあとは… また階段、また階段。 これ、戻るんだよなと思いつつ… ん〜? もしかして、瑠璃山までけっこう距離ある? ず…

愛知県 鳳来寺山(ほうらいじさん)へ その1

豊橋駅からJR飯田線で、湯谷(ゆや)温泉駅へ。 今日はこの本です。 5冊も持ってきちゃった。 電車やバスの待ち時間など、かなり読めます。 鳳来寺山・鳳来寺 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now 湯谷温泉で下車して、今夜の宿に荷物を預けてから鳳来…

三重県 御在所岳(ございしょだけ)へ その2

中道コースは、地図では2ヶ所「危険」となっている登山道ですが、ここまでは足の置き場に戸惑ったり、道が狭いところもないし、気持ちよく歩けています。 しばし、風に身をゆだねます。 暑い! 11:35 6合目キレット 後ろ向きで岩をつかんで下れば怖くあり…

三重県 御在所岳(ございしょだけ)へ その1

5日間のお休みで、初めての山へ行ってきます。 2泊目までは宿を予約していますが、その後は天気と気分次第。 行ってから決めようと思います。 初日は、青春18きっぷをつかって気が向いた駅で下車しながら、愛知県の豊橋駅あたりまで行って翌日、鳳来寺山へ…

中央線 鳥沢駅〜高畑山〜倉岳山〜梁川駅へ

今日は天気がいいので、秀麗富嶽十二景の2座へ行ってみよ〜。 大月市秀麗富嶽十二景この2座は、バスに乗らずに、駅から登り、駅へ下山できるので、日没以外の時間を気にせず歩けます。 寝坊しても、電車だけだと行きやすい。 8:25 △310 鳥沢駅でトイレをす…

月山のお守り

お店に来てくださるお客さまと山の話をすることがよくあります。 行く山に合わせて「何が必要?」と聞かれることもありますが、いかんせん、人より寒さに強いもので… アドバイスする際は気をつけねば。 凍えさせてしまったら大変なこっちゃ。 プラス1枚! …

なんのプロ?

先日、ご来店いただいたお客さま。 「これ、試着させて」 と試着室にお入りになってカーテンをしめました。 珍しいな〜、とは思いました。 それは「サーマルウェア」や「中間着」と呼ばれているもの。 寒い季節に暖かすぎない保温をする、という役割なので、…

宇奈月ダムへお散歩

とろろ昆布のおにぎりを食べて、ホテル「やまのは」を出発。 あー、おいしかった。 お世話になりました。 また来ます。 ここのホテル、すっごく気に入りました。 まずは、トロッコ電車が走る鉄橋のすぐ近くの遊歩道へ行こう。 なぜ、「やまびこ遊歩道」かと…

黒部峡谷 トロッコ電車

宇奈月温泉駅のすぐお隣に、トロッコ電車の始発「宇奈月駅」があります。 黒部峡谷鉄道トロッコ電車≪公式ページ≫~エメラルドグリーンの絶景を~│黒部峡谷鉄道トロッコ電車 トロッコ電車の旅に出発。 宇奈月温泉から終点の欅平駅まで、41のトンネルと21の橋…

宇奈月温泉 やまのは

温泉|黒部・宇奈月温泉やまのは[公式サイト] 昔、ツレと宇奈月温泉に来たのは、20年以上前のこと。 久しぶりに訪れました。 いちばんの目的は紅葉のトロッコ電車に乗ることですが、北陸はおいしいものが多いですからねぇ。 温泉も楽しみです。 北陸新幹線…

2023年秋 久米島でダイビング その4

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 ケポしても、酔って頭が痛くなるかもしれないと思っても、海に潜りたい。 今年最後のダイビングです。 1本目「トンバラザシ」 頭が黄色いのに、アカハチハゼ。 いつも2匹でいるのに、珍しく1匹で外にしばらくいま…

2023年秋 久米島でダイビング その3

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 今日は、中層を泳ぐ浮遊感をたっぷり堪能しました。 マンツーマンだったので、 「ガッツリ泳ぎたいか、のんびりめでいくか、どっちにします〜?」 ガッツリ、なんて人いるの! 「けっこういますよ、長い距離泳ぎたい…

2023年秋 久米島でダイビング その2

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 北風から東風に変わっただけで、こんなにも体感温度が違うのか! 風はまだ強いけれど、昨日と比べるとぽっかぽかです。 出港〜。 1本目「トリノクチ」 潜るポイントからは見えない岩が、鳥のくちばしの形をしている…

2023年秋 久米島でダイビング その1

曇とにわか雨の予報が、ピーカンです! 嬉しいな。 今回も、ここでお世話になります。 久米島のダイビングショップ / JiC久米島 朝、ダイビングショップの迎えの車を待っていたら、急に名前を呼ばれました。 ん? あらー、7月に行った宮古島で同じボートだ…

2023年秋 久米島へ

今年2回目の久米島へ。 昨年の11月は、1日しか潜れませんでしたから… 今回もダメだったら、秋の久米島には縁がないと思うことにします。 高知の柏島のときは事前にダイビング器材を送りますが、沖縄のときは空港に着いてからの移動が短いので、最近は持っ…

景信山~陣馬山(陣場山)~藤野駅へ

珍しく、平日以外のお休みでした。 高尾山は激混みでしょうから、行かなーい。 景信山スタートにします。 高尾駅から小仏バス停へ。 ズラリと並んでいましたが、バスが2台出たため、全員着席できました。 8:55 小仏バス停から緩やかな上りです。 ウォーミン…

川浦温泉 山県(やまがた)館

甲武信ヶ岳から、徳ちゃん新道を下って西沢渓谷の入口に到着。 登山口から30分もかかってしまった。 信じられない。 ツレが迎えに来てくれていました。 感動の再会を演出すべく駆け寄りたいのですが、よちよち歩きの赤ちゃんみたいにしか歩けない。 ツレが撮…

金峰山~甲武信ヶ岳へ その4

7:00 出発~。 下山したときに、生まれたての小鹿になってないといいけど… 昨日の疲れが、まだ脚に残っています。 そういえば、甲武信ヶ岳周辺には熊が出るのだろうか? 小屋番さんに聞いてみると「このあたりでは、見たことないなぁ」 そうなんだ~。 でも…

奥秩父 甲武信(こぶし)小屋

トップページ - 甲武信小屋 懐かしい。 この看板、変わってないや。 小屋への到着は16時を過ぎてしまいましたが、山頂でゆっくりしての到着なのでヨシとします。 このルートは、しばらくいいや… 2食付きで8500円。 mont-bellカードやアプリの提示で、250円…

金峰山~甲武信ヶ岳へ その3

なんて、手がかかった階段なのでしょう… 脚を高く上げなくてもいいように、真ん中が削られている。 これだけの階段を設置するの、大変だったろうな。 階段か、木道か。 30分、ミックスの状態です。 階段は同じ高さでの足上げが続くので、疲れてしまう。 苦手…