登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河口湖ごはん

さて、夜ごはんです。 http://engawa1441.com/ 今日はお昼ごはん、430円でしたからね。 予算は充分あります! 炙り牛タンのユッケ。 食感がいい〜。 そんなにローストビーフ好きじゃないんだけど、ローストビーフ丼とかき氷が看板メニューのようだったので… …

精進湖 三方分山(さんぽうぶんさん)へ

朝、隣のショッピングモールのバス停から見た富士山は、笠をかぶっていました。 先月も思ったけれど、この景色が日常の中にある、ってどんなだろう。 私は大きな山と正対するだけで、ドキドキしてしまうのですが… ホテルの朝ごはん。 左手前は「かっぱめし」…

またまた、河口湖へ 足和田山

先月に続き、再び河口湖へやってきました。 中央線や富士急行線の沿線には、この季節に登るのにちょうどいい標高の山がたくさんあるのです。 初日は、ほぼ移動だけにしました。 理由は、ふたつ。 寒い日が続く間は、仕事が休みの日にやらねばならぬことがあ…

飯能アルプスへ その2

多峯主山… どうしてこれで「とうのすやま」って読めるのでしょう? ゆるやかな道を登っていきます。 はい、T字路に出ました。 どっちよ〜? どっちの道も、同じくらいの勾配だし。 私、二択をせまられています。 よし、右だ。 里山だと、こまかいとこまで地…

飯能アルプスへ その1

西武鉄道で行く ハイキングコース24選 全国のご当地アルプスに、少しずつでいいから行ってみたいと思い始めてからけっこうたちますが、沼津アルプス、長瀞アルプス、皆野アルプスくらいしか、まだ行けてないんですよね。 そこで今回は、長瀞アルプスや皆野ア…

小学2年生の姪っ子、初めての高尾山へ

「え~、山なんて行かないよ~」 何度誘ってもつれない返事だった姪っ子。 どういう心境の変化なのか、一緒に行ってくれると! 小学校の授業で作文を書いたときのこと。 テーマは自由だったのに、姪っ子の題材は 「山はこわい」 行ったことないのに、なぜー…

2023年 最初の山歩き

新年おめでとうございます。 マスクを外せて、笑顔が弾ける年になりますように。 災害で命を奪われる人のない年でありますように。 さて、元日はどこの山へ行こうか。 大晦日の仕事のあと、どこかの登山口まで行って前泊しても良かったのですが、たまにはゆ…