登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日光 鳴虫山&中禅寺湖と戦場ヶ原へ その2

ホテルで朝カレー(他にも麻婆豆腐などあり)をいただき、歩くのに必要なものと不要なものを整理。 日光駅の東武バス定期観光乗り場から、日光金谷ホテルを経由して、中禅寺湖金谷ホテルまで送迎バスが出ています。 10:00の便に乗せてもらおう。 シャトルバ…

日光 鳴虫山&中禅寺湖と戦場ヶ原へ その1

日光の山は、男体山や日光白根山に登ったことがあります。 特に男体山は何度か登り、脚力を鍛えてもらいました… 下山後はバスで日光駅に直行していましたけれど、帰る途中に地図を見ていたら、駅からすぐに「鳴虫山」とあるではないですか。 なんだか気にな…

秩父でゴルフ

私の花粉症歴は、もう30年近く。 高校生のときになりましたが、今のように花粉症が知られていなく 「クシャミがうるさい」 と、学校でも言われる毎日。 肩身がせまかったです… クシャミって、ワザと出せないですよ? こらえようとすればするほど、ブサイクな…

青春18きっぷ 埼玉と千葉へ

買っちゃいました、青春18きっぷ。 期限は4/10までです。 これで、どこへ行こうかな〜。 青春18きっぷ | JR線ご利用案内 日帰り旅してこよう。 まずは埼玉県の浦和を目指します。 行ってみたかった「イエローナイフ」という、サンドイッチのお店へ。 そこか…

三浦半島へ その4

朝ごはんです。 朝食おすすめメニュー - 三浦半島地産品を楽しむ - メルキュールホテル横須賀 今朝は食べ比べはせずに、ゆうぎりのカレーにする。 豆腐は醤油より、塩をパラリのほうが好き。 三浦野菜の浅漬をパリポリ。 プラスチックではないアメニティの数…

三浦半島へ その3

戦艦三笠の船内を見学します。 猿島航路のチケットがあれば、100円引きの500円で入れます。 他に、JAFなどの割引もあるようでした。 券売機でご確認ください。 見るところがたくさんあります。 3月中旬まで整備中ということで入れないエリアもあったのに、…

三浦半島へ その2

今日も快晴。 朝ごはんです。 カレーはどこですか〜? コーヒーが隠し味だという、辛めの「ゆうぎりカレー」が好みでした。 色が濃いほうです。 ツレが気づいたのですが、人参の切り方も違う! ご飯のおともも、いっぱいです。 納豆、豆腐、温泉卵がおいしい…

三浦半島へ その1

三浦半島に行ったのって、もう20年くらい前です。 八景島シーパラダイスや江の島、鎌倉へは行っているけれど、横須賀はないなぁ。 ツレと途中の、武蔵小杉駅で待ち合わせて、昼ごはん。 先週、両親と秩父で和食を食べたので、中華が食べたいな。 神奈川県川…

印傳のポーチ

1ヶ月迷って、ついに印傳(いんでん)のポーチを購入しました。 印伝 - Wikipedia 出会いは、南アルプスから下山して甲府で鶏もつやほうとうを食べて、高速バスの時間まで腹ごなしにブラブラしていたとき。 たまたま通った道に、専門店があったのです。 こ…

両親と秩父へ その2

秩父温泉 ゆの宿 和どう【公式】秩父七湯の和銅鉱泉 朝ごはんです。 昨日の昼、売り切れで食べられなかった味噌ポテトが2つ添えられていました。 前は食べ放題だったんだけどなぁ… 母が、これに大ハマリ。 おいしいよねぇ〜。 明日の朝も、きっと出るよ。 …

両親と秩父へ その1

先日、母に 「よく秩父へ行くみたいだけど、そんなにいいところなの?」 と聞かれました。 秋~冬にかけて、確かに秩父の山へ毎年行きます。 「片道2時間もかけて?」と思うのでしょう。 都心ではないですが、都内に住んでいれば、たいていの山は片道2時間…

南房総へ

千葉県の館山、明るい海を見ていると1年半前に潜った伊戸の海を思い出します。 視界いっぱいに、サメが餌(定置網を食い破られないようにするため、朝夕に餌カゴが沈められます)を求めて暴れ狂う。 すごい迫力でした。 顔が怖いのに、歯が尖っていないので…

過去の遭難に学ぶ

「山と渓谷」や「岳人」を毎月、読んでいます。 15年以上読んでいますので、毎年、似たような記事もありますが、ある年から遭難の特集は全て読むようになりました。 以前は、自分が行く山域のときにだけ、遭難に至った原因に目を通すくらいだったけれど。 数…