登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城 生瀬富士(なませふじ)へ その3

なかなか急な下り坂です。 生瀬富士まで登ったあとは、多少のアップダウンはありますが、ウンザリするほどではなく気持ちよく歩けました。 あ、また滝が見えました。 11:20-11:55 滝のぞき(滝上展望台) 2019年に両親と見上げた滝を見下ろしています。 あ、…

茨城 生瀬富士(なませふじ)へ その2

これは下野宮駅ですが… なぜ、駅前で車が台座にのせられているのでしょう。 かっこいい車ですね。 おかしいなぁ… 今はこんなに晴れているのに、昼過ぎから雨雲がかかるんですって。 今日が晴れ予報だったから、山を歩くのを今日にしたのにな〜。 空の様子を…

茨城 生瀬富士(なませふじ)へ その1

両親と2019年の秋に出かけた茨城の話をしていたとき、唐突に 「袋田の滝のところに登山道があったんだよな~」 と思い出したので、行ってみることにしました。 近くの西金駅から登る男体山へも登りたかったけれど、数日前に寝違えた肩が痛むため、歩行時間が…

千葉 笠森観音へ

笠森観音にツレとおまいりに行きました。 笠森観音 日本唯一の四方懸造り 坂東三十三観音札所 第三十一番札所 三本杉。 なんでこうなったんでしょうか… 子宝に恵まれるそうです。 黒い招き猫さんたちにお願いをしたくて来たのです。 ペアの招き猫を上げてい…

青春18きっぷ 鹿島神宮と香取神宮へ

香取神宮へ行ったときと同じルートをたどって、佐原駅で鹿島線に乗り換えます。 0番ホームからの出発です。 かわいい座席〜。 背もたれが秋の色、座るところは海の色。 この鹿島線、景色がいいです。 十二橋(じゅうにきょう)駅のあたりから最高! へぇ〜…

青春18きっぷ 香取神宮へ

青春18きっぷでJRを乗り継いで、千葉の香取神宮へ行こうと思います。 総武線快速という電車があることを、初めて知りました。 総武線の快速、ではなく総武線快速なんですね? 普段は小田急線の準急、とか京王線の特急、でひとまとめになった単語を聞き慣れて…

青春18きっぷ 諏訪湖へ その2

ランチを終えてから7時間後に始まった腹痛タイム。 人参のピクルスをよく噛まずに食べすぎたのが原因です。 検索しました。 「人参 食べ過ぎ」 5時間ほど苦しみ(←自業自得)けぽーっと3回吐いたらば、原型をとどめた人参がたーくさん出てきて痛みは終わ…

青春18きっぷ 諏訪湖へ その1

4/10までに使いきれるか、青春18きっぷ。日光への往復でつかうのを忘れてしまったため、4月に入ったのに4回分余ってしまった。 つかうために出かける、っていうのもおかしいけど… それを言い訳にお出かけします。 よし、銚子へ海を見に行こう! と思ったら…

日光 鳴虫山&中禅寺湖と戦場ヶ原へ その3

中禅寺金谷ホテルから日光駅へ向かうシャトルバスに乗り、日光金谷ホテルで下車。 日光金谷ホテルでトイレをお借りして、少しウロウロ。 きらきらしてなくて、重厚だなぁ… 天井が低い。 そこから登山口まで20分ほど、中禅寺湖方面へ戻ります。 日光駅から登…

中禅寺金谷ホテル 

こんなホテルに泊まれる日がくるとは… 以前も書きましたが、私は宿泊施設を予約するとき、ほぼ「じゃらん」を利用しています。 じゃらん会員専用のお値打ちプランも多いし、割引クーポンが配られることもあり、そういうときにたまたま予約できるとラッキー。…