登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西沢渓谷へ

1週間ほどあった梅雨の晴れ間の最終日、西沢渓谷へお散歩に行きました。 昨年も5月に来ています。 よもぎ餅、できたてですって。 買いまーす。 通行止めの左から入っていきます。 9:25 駐車場から1キロ歩くと、トイレがあります。 ここで、「全部は歩けな…

2023年初夏 久米島でダイビング その5

ダイビング最終日になってしまった。 初日は、まだまだあると思っていたのに… 目覚ましをかけずに寝ても、4〜5時に目が覚めてます。 習慣ってすごいですね~。 ツレに黙って持ち出したコップのフチが気づいたら欠けていて、どうしらばっくれようか思案して…

2023年初夏 久米島でダイビング その4

朝は晴れててお散歩もできたんだけどなぁ〜。 出港時には笑っちゃうほどの雨でした。 今日も、水不足解消のために恵みの雨を! 今回のダイビングで、海中から見る雨の雫がつくる海面の模様が美しすぎて、雨のダイビングも大好きになりました。 1ダイブ目:…

2023年初夏 久米島でダイビング その3

私だって本当は光が海にジャンジャン降り注ぐピーカンの日に潜りたい。 でも、雨や曇で波が静かならそれでヨシ… 欲張らないのです、快適に潜るためには。 今年の久米島の梅雨は、ほとんど雨が降らなかったそうでダムの水位が下がっており、昨日から節水が呼…

2023年初夏 久米島でダイビング その2

今日は吐かずに楽しく潜れた! これが第一声になるくらい、船酔いする人にとっては切実な問題なのです。 今日初めて、私と同じくらい船酔いをする男の子に出会いました。 細かなところまで話が合う〜。 ダイビングをする際に背負うボンベに、空気を充填する…

2023年初夏 久米島でダイビング その1

久米島のダイビングショップ / JiC久米島 初めてお世話になるショップです。 スタッフのみなさんの雰囲気や得意とするもの、ボートのつくりや導線などもショップごとに異なりますので、行ってみないとわからない。 なぜここにしたかというと… ホームページに…

2023年初夏 久米島へ 

昨年12月にダイビングをしに行った久米島。 どうせ濡れるので、雨が降るのはなんてことはない(海中が薄暗いけれど)のですが、海が荒れて1日しか潜れませんでした。 ただ、その1日でマンタをたくさん見ることができたので、ツイてたとは思います。 帰って…

飯山観音〜白山へ

梅雨入り目前、蒸し暑いのは百も承知で低山へ。 標高は300mに満たないのですが、登り口からの標高差が200m以上あるので、山って言っちゃいます。 明け方まで雨が降っていました。 地面が乾いてから歩きたかったので、ちょっと遅めの出発にして、朝のラッシ…