2017年には、きっとたくさんの方が登ったことでしょう。
標高2017メートル「雲取山」
東京の最高峰です。
山頂は、東京と埼玉で分けっこしています。
埼玉側に下れば三峯神社。
狛犬でなく狼が守っていることで有名な神社。
毎月1日に配布されていた限定の白い御守り、周辺の渋滞がひどく2018年6月から配布を中止しているそうです。
さて、雲取山です。
稜線に出る前から富士山と歩けます。
ヘリポートの付近には、踊っているような佇まいの木もあり「また来たよ~」と声をかけたくなります。
早朝から歩けば日帰りも可能な山ですが、山の最も美しい時間は夕方~朝だと思っています。
できるだけ山で夜を過ごしたいのです。
山頂からいちばん近い雲取山荘に泊まります。
夕陽やご来光をみるために山頂まで登り返すこともできる距離ですが、その登山道も12月頃からは凍結しています。
この季節は軽アイゼン以上が必要ですね。
まさか山でコタツでぬくぬく暖まれるとは…
平日だったせいでしょうか。
個室でコタツ。
ひとりきり。
なんて贅沢…コタツでうとうとなんて、実家でコタツを処分した中学生以来やっていませんでした。
みかん、持ってくれば良かった。
残念すぎる。
ご主人が言っていました。
ポケモンgoのレアキャラ(?)がこのあたりでいっぱい捕獲できるそうです。
まだ流行っているのかな。
道を歩いていて急に立ち止まる人にぶつかることもなくなったので、流行は落ち着いたのでしょうか。
ゲームをやらない私には、なにがなにやら不明でしたが、登ってくる価値のあるキャラなんでしょうね。
この小屋が通年営業してくださるおかげで、少ない荷物で冬も登れます。