登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

重要!下山後の頭皮ケア

山では帽子かぶりたくない派です。

子供のように、頭が汗っかきなのです。

寒いとき以外、かぶっていません。

それにさーっと吹く風に髪を揺らされると気持ちいいいから。

ですがその瞬間にも、頭皮や髪の毛にはガンガン紫外線は降り注いでいるわけです。

 

f:id:yueguang:20190210150824j:plain

美白とか、いろいろめんどくさがる自分が悪いのですが…

 

頭皮が剥けたことありますか?

体や顔の日焼けのように、うす~い皮がぺろっと剥けていくんじゃないんですよ。

 

イメージとしては、蜂の巣のミニ版のように穴がぽこぽこ開いたものが、直径1センチくらいでぼろぼろ落ちてきます。

代謝の関係なんですかね。

分厚く硬いんです。

 

シャンプー後がヤバいです。

手で髪をすくと、硬い異物の手触りが。

 

念入りに異物を取り除いたつもりでも残っていた。

出勤したら「なんだよ、これ~?」

上司と同僚がノミを取るようにワイワイ言いながら取り除いてくれました…

 

たまたまその日に入社した若い男の子

「なんて不潔な人だろう。しかも、なんで周りはそれを取ってるんだ?」

しばらく打ち解けられませんでした。

「あれは山でね、日焼けしてさ」

と言い訳できたのは彼が入社して、3ヶ月以上たってからでした。

 

美容室で髪を切るときに相談したら、

「そんなに日焼けするなら絶対ケアは必要ですよ」と。

ですよね~。

1週間ほど山にいてシャンプーをしていなかったので、その日は奮発してヘッドスパをしてみました。

確かに気持ちいい。

でも、カットのみの料金より2倍近くになってしまうことも含めてですが、頻繁に山に行くので、毎日ケアをした方がいいだろうと思いました。

 

 こういうのでいいですか?と次に美容室に行ったときにカタログを見せて聞いてみました。

今思えば「育毛ケア」になっているけれど、頭皮を健やかに保つことが目的なのでやってみるといいとのこと。

「美髪根」ですもん、根っこにもいいってことでしょ。

 

 

 

まずは1本使いきるまで、試してみることにしました。

生え際が気になりだした母にも、ついでに1本プレゼント。

私は毎日使用していますが、3ヶ月以上もちます。

 

使い方は本当に簡単。

シャンプー後、乾かした頭皮に向けて容器をさかさまにして直接ちょんちょん。

両手でわしゃわしゃ軽く揉みこむ。

以上。

香りも強くないので使いやすい。

 

最初に効果を実感したのは母でした。

というか、母が通っている美容室の方です。

「何かやったの?生え際がすごく増えている」と言われたそうです。

正面からは見えない眉横から耳上の部分です。

しかも黒い毛で。

嬉しそうでした。

今では父も使っているそうです。

 

私の髪は太くて直毛、どストレート。

髪の重みでぺちゃんこになり、ボリューム感に乏しいタイプ。

それがふんわりするようになりました。

髪が立ち上がるというか…

これも自分では気づかず、同僚の数人から別々に言われました。

「ゆるくパーマでもかけたの?」

ボリューム感が違うみたいです。

 

日焼けで傷み「天使の輪」も消えていましたが、いつの間にか復活していました。

 

髪自体がこれだけ変わったのですから頭皮にだっていいはず。

これからもケアし続けます。

期待以上の効果です。