登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

北アルプス 燕山荘(えんざんそう)

初めて見たとき、ホテルかと思いましたよ。

しかもオシャレなホテル。

4時間近く歩いてきたくせに、ここが山の上ってこと一瞬忘れます。

こげ茶と白と赤なんて、かわいすぎる…周囲の風景と相まって、非日常感がすごい。


 

オーナーのホルン演奏が名物ですが、1度も聴いたことがありません。

初めて泊まったときは知らずに、満天の星空だったので散歩してました。

2回目は知っていたのに、忘れて寝てました。

夢の中で、低音の柔らかな音が微かに聞こえてました。

でも起きない。

小さい頃、台所から朝ご飯を作る音が聞こえていたようなものです。

 

山小屋のすぐ近くにコマクサが見られます。

f:id:yueguang:20190305222605j:plain

花の名前にうとい私でも知っています

私の心の狭さが分かる話で恐縮ですが、私立の学校が登山に来ておりまして。

名前を聞けば「あぁ、お金持ちの子が通う学校だなぁ」という学校。

燕山荘名物のケーキセットを「私、ケーキ3個目~」と言いながら生徒たちが食べまくっており、甘いもの食べないからどうでもいいくせに「ちっ、今どきの子は遠足のおこづかいは無制限なのかーーー!」と少しばかりもやもやしました。

私もカレーライスとラーメン食べちゃってるけどね。

 

この食堂、明るくて居心地がいいんです。

ここで買ったエプロン、お気に入りです。