登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

南アルプス 仙丈小屋

登山口の北沢峠は標高が高く、すでに2032mあります。

山頂までこんなに楽に歩けていいのか、と最初は罪悪感がありました…

が、今となってはそんなことは全く思わず、気合を入れず(安全に歩くという意味では気合を入れますが、危険個所もないので)にのんびり歩ける、とてもステキな山だと思っています。

北沢峠から4時間ほど。

歩きやすい道をぐんぐん標高を上げていくと、視界が開けて仙丈小屋が見えます。

夜になれば、星だけでなく街の夜景もきれい。

 

仙丈ヶ岳の山頂までは、小屋からほんの少しの距離。

この近さはいいですよ~。

安心感があります。

気軽に(トイレへ、飲み物を取りに、など)何往復もしちゃいます。

夕陽や朝陽だけでなく、到着してから眠るまで、ずっと過ごしています。

お尻の下のマットは必需品ですが、寄っかかれる岩もあるので、くつろげる。

f:id:yueguang:20190406220922j:plain

朝、この時間が大好きです


 

仙丈小屋 – 山小屋

ここの山頂で、若い男性に出会いました。

f:id:yueguang:20190217175737j:plain

温かいミルクティを飲みながらブロッケン現象(影の周りに、虹のような輪っかができる。このような地形で多く出ます)をみたり、山頂からの展望を満喫していたら、ずっとこちらを気にしているのです。

「どうされました?」と聞いたら…

「ここから叫びたいんです。いいですか?」

いいもなにも…

ここは私のものではありません。

存分にどうぞ。

ヤッホーかな?

なんて思っていたら、大きく息を吸い込んだ彼は、

「28歳のオレ~、がんばってるか~?」

え?

そういうことはアンジェラ・アキのように「拝啓…」と手紙にしてみたらどうだろう。

今、いくつなの?

なぜ、28歳?

近い未来の、28歳のオレに向かっての叫びなのか。

気づくと大展望に背を向けて、唖然と彼を見上げていました。

 

そんな疑問を口に出せるわけもなく、28歳の自分に向けてのエールは続きます。

最後に、見上げていた私に向かって彼は「今日、誕生日なんですよ」

 

ハッ!

おめでとうを言わなくては。

「お、おめでとうございます」

鈍い反応でスミマセン。

ハッ、今日28歳になったのか聞けばよかった。

 

でもこれには続きがありまして、夕食後、彼は小屋番さんに

「オレ、今日、誕生日なんですよ」

え?

それ、今、言う?

夕食前の小屋番さんは、とても忙しく厨房で働いておりました。

知らない人に、いきなりそれを伝えられてもなぁ…

 

山の夜は、そんなことを思いながら過ぎていきました。

結局、誕生日がきて何歳だったの?