かわいい!
好きだなぁ、この小屋。
小物などの感じが、南アルプスの南御室(みなみおむろ)小屋と少し似ているかも。
小さく流れている音楽が、雰囲気にマッチしています。
なんだか、落ち着く。
スゴ乗越小屋は、9月25日が2019年の営業最終日でした。
男性スタッフが2名、小屋閉めに向けて解体をしたり忙しそうです。
お断りしてから、写真を撮らせていただきました。
いちばんは雪対策ですよね。
ここも標高はそんなに高くありませんが、冬になれば室内は霜でビッシリになるのでしょうか。
玄関も、こんなにかわいらしい…
注文します!
あー、待ち遠しい。
いい香り~。
おなかすいた~。
いつも山ではCCレモンを飲みたくなるのですが、初めてオレンジジュースでした。
下界でも飲まないのに、なぜだろう。
そしてこんなにオレンジジュースをおいしいと思ったこと、多分ない!
ここ、山ですよ?
神保町や下北沢じゃないんですよ?
こんなうまそうなカレーが出てくるとは…
そしてやっぱりおいしかった。
これは、夕食も相当おいしいのでは?
期待しちゃう。
すごくしちゃう。
15時くらいから小屋内を満たすいい匂いに、お腹が鳴りっぱなしでした。
昨夜の五色ヶ原山荘の味噌汁にも感謝しましたが…
ここのは、おいしさがケタ違い!
味噌汁、最高!
写真ではネギしか見えていませんが、なめこやワカメ、野菜がたくさん。
具が数えきれない。
なんておいしいんだろう!
みんな、おかわりしまくっていました。
私もまず1杯、熱いのに飲み干していました。
汗が噴き出ます。
この味噌汁のおかげで、手のむくみがとれました。
歩いている最中は、意識して水分をとっているつもりでも、水分も塩分も全く足りてないんでしょうね。
足りないとむくむんですよねぇ。
逆のイメージがありますが。
ザックで肩を圧迫しているせいもあるのですが、目的地に着いて水分をとって、トイレにちゃんと行けるようになれば、このむくみは治ります。
盛り付けも、なんだかすごい。
センスだなぁ…
真ん中の鉢はマーボー豆腐なのですが、ずっと漂っていたおいしい匂いの正体はこれです。
今まで食べてきたマーボー豆腐と全く違う。
食べたことない味だけれど、すっごくおいしい!
もっと食べたいよぅ~。
小屋の裏手から、雲海と夕陽が見られました。
木々で少し遮られてしまいますが、それでも金色に輝く空に見とれました。
夕食後は天の川鑑賞会です。
寒い。
だけどずっと見ていたい。
小屋の裏手に置いてあって、なんだろう?と思っていた謎の球体。
夜になって輝き出しました。
昼間、太陽の光を蓄えておいて電灯の代わりにするんですね。
うつる模様が幻想的です。
最近は、夜間でも真っ暗にならない小屋が多くなった気がします。
大歓迎です!
真っ暗だと、夜中にトイレに行く人、早く出発する人の遠慮ないヘッドランプ攻撃にあいます。
どうして寝ている他人の顔を直接照らすのでしょうか?
すんごい眩しいんだけど!
少しは考えてほしい。
だから、あまりしたくないアイマスクをして眠る羽目になります。
喉が痛くなるから、どちらかというとマスクをしたいのに。
けれど、アイマスクとマスクをしたら、顔が全部覆われるじゃないですか。
不気味ですよね。
ランプの影が壁に。
絵のよう。
野口五郎岳あたりから登る太陽を、小屋の前から見ることができます。
朝食もこんなに豪華です。
いいのか、こんな満たされてしまって。
出発するときに
「小屋閉めは、いつ終わる予定なのでしょうか」
と聞いたところ、なんと
「明日の朝かなぁ、遅くても昼には太郎平小屋へ向けて下山するつもり」
という答え!
え?
今から1日で全ての作業が終了するの?
そんなに早いの!
今年もおつかれさまでした。
また、この小屋へご飯を食べに行きたい。
山に来たはずだけど、そう思いました。