登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

増上寺へお散歩

紅白歌合戦のあとの「ゆく年くる年」。
ハイテンションな紅白から一瞬にして、おごそかな新年を迎える雰囲気に。
ここ数年は、紅白歌合戦を観戦(観戦でいいのでしょうか? 男女に分かれて戦う意味が未だに分かりません)することもなく、すでに寝ていて除夜の鐘で目が覚めるという生活なのですが、昔はこの番組、好きでした。

都営大江戸線の大門駅前で下車。
目指すのは、たまたま目が覚めて「ゆく年くる年」で見た「増上寺」。

その前に、芝大神宮があります。

f:id:yueguang:20191002144620j:plain

f:id:yueguang:20191002145036j:plain

f:id:yueguang:20191002144954j:plain

f:id:yueguang:20191002144723j:plain

なんでしょう、生姜塚って…初めて見ました。

f:id:yueguang:20191002144810j:plain


この日、増上寺前は2020年のオリンピックのマラソン代表の選考会を兼ねたレースの日で、警備中。

f:id:yueguang:20191002145150j:plain

ぜひ奥までお進みください。
赤い帽子をかぶったかわいらしいお地蔵さまがたくさんいます。

f:id:yueguang:20191002145556j:plain

ほんとに都心にあるんだなって気づきます。

f:id:yueguang:20191002145707j:plain

壁には見事な龍が。

f:id:yueguang:20191002145757p:plain

f:id:yueguang:20191002145820p:plain


先月、日光東照宮に行ったので、芝東照宮を目指します。

途中に仁王像。
好きなんですよね。
足の先まで力強い。


f:id:yueguang:20191002145918j:plain

f:id:yueguang:20191002145946j:plain

あ、おみこし!

f:id:yueguang:20191002150119j:plain

f:id:yueguang:20191002150326j:plain

夜勤明けで眠くなってきてしまいました。
新宿でご飯でも、と思っていましたが帰ることにします。
都会のお散歩もいいものです。
たった半日、いつもと違う場所を歩くだけでとっても楽しい。