登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

富士山 初冠雪

昨日10月22日、平年より22日遅く富士山が初冠雪しました。
長い長い冬の始まりです。

富士山の初冠雪は、甲府地方気象台の職員が目視で確認して発表するそうです。
昨日は天皇の即位礼正殿の儀が行われました。
東京は朝から強い雨が降っていましたが、儀式の最中13時過ぎには、皇居を囲うようにきれいな虹がかかっていたようで、この目で見たかったなぁ。
同じようなタイミングで山梨県も雲がとれたようで、初冠雪が観測されました。

個人的には、富士山はやはり雪をかぶっているほうが好きです。
冬の早朝、前回のブログにも書いた中央高速道路の上にかかる道から見る、夜明けの色に染まる富士山は本当に美しいです。
かなり寒いんですけどね。

今日の夜明け前、職場から富士山が見えました。
ニュースの映像よりも、ずっとずっと白く見えました。

夜勤明け、帰る途中に散歩コースへ寄りました。
金網があり、あまりきれいに写りませんでしたが…

f:id:yueguang:20191023095018p:plain

これから散歩が楽しみになりそうです。