登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

黄色に輝く昭和記念公園へ

三連休の最終日、仕事が休みでした。
カラっと快晴の予報。
山を歩きたいけれど、近場の低山はどこも混んでいそうだしなぁ。
山に人混み見学に行くのはちょっとなぁ…平日の休みが多い仕事なので、どうせならそのときに行きたい。
もし土日祝に低山へ行くのであれば始発で行けばいいのですが、ちょっと朝寝坊をしたかったのです。

10時前に京王線に乗ったら、山の格好をした家族連ればかり。
こりゃ、高尾山は混んでるだろうなぁ。
電車が紅葉していました。
ステキなアイデアですよね。
どれだけ大変だったのでしょうか…もちろんこの車両だけじゃないんですよ。

f:id:yueguang:20191105213739j:plain

台風19号の影響でまだ6号路は通行止めですが、高尾山山頂までのほかのルートは全て通行可能になったそうです。
高尾山から先は、尾根は通行可能ですがまき道などには被害が出ているそう。
安全に歩けるようになるまでは、まだまだ時間がかかるようです。

朝寝坊しても行けて、秋を満喫できるところ…立川の昭和記念公園に行くことに決めました。

f:id:yueguang:20191105214328j:plain

国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス
まだ公園全体が色づいているわけではないでしょうけれど、
「青空気持ちよさそう、原っぱでお弁当を食べらればいいや~」
くらいの気持ちで、お弁当を作って向かったのですが…
何かイベントがあったようで、たくさん店が出ている。
すごい人! 

f:id:yueguang:20191105214025j:plain

でも広いせいか、ぎゅうぎゅう感はありません。
舞台がしつらえてあり、ギターや歌を披露する人たちもいました。
いつも登山でお世話になっている信濃大町の店があり、暑いのに熱い焼き芋を買いました。
とっても甘くておいしかった~。
小さい頃、親に八百屋さんで買ってもらってお腹に入れて暖まりながら家へ帰ったなぁ、なんて思い出しました。

f:id:yueguang:20191105214102j:plain

焼き芋の他に、地元の立川の和菓子屋「花門(はなと)」さんの店へ。
立川のウドをつかったどら焼きのような和菓子を買いました。
ウドの甘露煮が入っているとのこと。
味が想像できない…
少し日持ちするので、来週あたりに低山へ登ったときのおやつにしようと思っています。

f:id:yueguang:20191105214144j:plain

雲ひとつない青空。
ほんっとに気持ちいい。
イチョウの黄色が空に映えます。
赤もいいけれど、黄が好き。

f:id:yueguang:20191105214242j:plain

その黄葉が見える原っぱに敷物を広げ、早々におにぎりを食べることにしました。

f:id:yueguang:20191105214433j:plain

外できれいな景色を見ながら食べれば、なんでもおいしい。
食べたら眠くなりました。
ごろん。
太陽を背に昼寝します。
じりじり焦げているイメージ。
暑すぎて目が覚めた。
半袖にすれば良かった…無風だったので体感的には30℃超えてました。
じっと寝ているだけなのに、汗かきましたもん。

記念館のそばで見つけました。
ステキなオブジェのよう!

f:id:yueguang:20191105214538j:plain

お腹も目も満足したので、立飛(たちひ)のららぽーとに行くことにしました。
モノレールでたった2駅なので歩きます。

ここには、ワークマンプラスがあります。
行く機会があれば見てみたいと思っていたものがあったんです。
山を歩くとき、雨で手がかじかむことがあります。
真夏なら高山でもさほど気になりませんが、秋になれば気温もかなり下がるので指先は冷やしたくない。
それなのに、アウトドアショップで売っている防水用のグローブは、雪山用のごっついものばかり。
どんなにギュウギュウたたんでみても、ぶ厚くてかさばる。
しかもお値段も張りますし。
原付に乗っているのでバイクショップで買ったものもあるのですが、ウェットスーツ素材のようなそれもかなりかさばるんです。
ザックのすみっこに入れておけるようなコンパクトなものを探していました。
需要は多いと思うのですが。

あった。
でもデザインが…サイズ(ほぼLとLLしか残っていない)が…
う~~~ん…
でも1,500円かぁ。
Mサイズがあったのが、この柄のみ。
黒のシンプルなのが良かったのですごく気に入ったわけではないけれど、この値段ですから買ってみました。

f:id:yueguang:20191105214812j:plain

これに防水スプレーをして、雨の森を歩くの楽しみです。
ちなみに、防風のグローブはたくさんありました。
ワークマンプラスは、通常の店舗よりもちょっとオシャレ路線のようですね。
ユニクロのような明るい柄のアウターなどもありました。

買い物欲が久しぶりに炸裂してしまい、チャムスのフリースなども購入。
メンズの方が配色がかわいいのは、なんで?
良かった、体格がよくって!
白×紺×赤にひとめぼれでした。
山ご飯を食べるときに着ようっと(暑がりなので歩いているときにフリースを着ることは絶対ないのです…なぜみんな、あんなかわいい重ね着をできるのでしょう)。
とても楽しみです。

今日の歩数は18,000超。
ウインドウショッピングは無意識にたくさん歩けますね。