登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

伊豆ヶ岳から温泉へ その2

さて、吾野駅から秩父駅へ向かいます。

目のお寺である「慈眼寺」にお参りします。
ここは秩父の札所でもあります。
武甲山がどーんと目の前に。

ちょっと散歩をしていると…ん?
関東甲信越で有名な珍達そば」
ちょっと興味わきましたが、平日の営業は16時までで閉まってた!

本日の夕食は、ホルモンと決めておりました。
以前入ろうとしたら満席だった、慈眼寺前の「高砂ホルモン」
高砂ホルモン 御花畑 (タカサゴホルモン) - 御花畑/ホルモン | 食べログ
絶対に入りたい。
先日、ダメ元で電話したら、1人の予約も快く受けてくださいました。
申し訳ないので、開店直後の17時にしました。
まったく同じ名前で、同じお花畑駅近くに全く別の店舗もありますので注意。
どちらに行くにしても、予約した方が良いです。
開店前から行列でした。
予約しているので席は確保されていますが、順番に案内されるので店内に入るまで15分ほどかかりました。

カシラ、ネック、ホルモン白、レバーとコーラで1600円。
レバー、特においしかったなぁ。
食べれて良かった。
でも、私には合わない。
煙いよぅ。目にしみる。
それにせわしなくて…これからは、普通の焼肉屋さんでゆったり食べます。

西武秩父駅に隣接している祭の湯へ。
西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】秩父地域の特色を生かした「温泉エリア」「フードコート」「物販エリア」の3つのエリアでお楽しみいただけます。 | 祭の湯
今宵の宿はここです。
金土と祝前日のみ、予約すれば「プレミアムラウンジ」「くつろぎ処」に宿泊できます。
予約の電話をした際は
インターネットカフェや漫画喫茶をイメージしてもらえれば」
と教えてもらったけど、どちらも行ったことない…リクライニングチェアがあるらしいです。
女性専用のプレミアムラウンジも8席あるそう。

温泉に入って、そのまま泊まれるなんていいなぁ。
フードコート内にはジェラート屋さんもありました。
ホルモンでこってりした口の中を鎮めるべく、りんごグラッセとメープルのダブルを。
選ぶの迷う〜。
おいしい…風呂上がりにも食べたいけど、20時までだからムリかな。

お酒を立ち呑みしたり、ホルモンを焼ける店もありましたよ。
フードコートには、館内着(女性は浴衣か作務衣を選べます)のまま行けるそうです。
楽しいなぁ、こういうのも。

大きなお風呂。
炭酸泉がある!
泡がいっぱいついて気持いい〜!
露天の岩風呂は、弱アルカリ性鉱泉の天然温泉だそうです。
高血圧の方にいいそうですよ。
つぼ湯やねころび湯も〜。
ライトアップされた紅葉や、満月から1日欠けた月を眺めながらのんびり湯に浸ります。

眠い〜、でももっといたい〜。
岩盤浴は専用着がついて、なんと390円。
でも岩盤浴の部屋が、ワセリンというか、そっち系の塗り薬のようなニオイがする…いい香りがしてたらなぁ。
だから、長居しませんでした。
風呂上がりに飲むフルーツ牛乳などは、入館時にもらうリストバンドで全て買えます。

さて、20時過ぎました。
プレミアムラウンジへ入れます。
カーテンが閉められるだけですが、個室はやっぱりくつろげます。
フルフラットになるリクライニングチェア、角度が変えられるライト、テレビ、電源、ハンガーがあります。
かけるのは毛布ではなくバスタオルなので、館内着だけだと寝るときは少し寒く感じました。

館内の床は、ふかふかしたフローリング模様のシート。
プレミアムラウンジを出てすぐにトイレもありますし、寝る環境としてはいいです。
耳栓持ってきて良かった。
館内にそれなりの音量で音楽が流れています。夜中は消えていましたが。
真っ暗にならないので、フードを目深にかぶって寝ました。
窓からホームに停車している特急が見えます。
新型車両は黄色いシートになったんだ、かわいい。

秩父は明日の朝も氷点下かぁ。
明日はどこ登ろうかな。
地図を眺めながら眠りにつきます。

続きは明日…