登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

秩父お寺巡り その2

さて、豪華な朝ご飯をいただき、二度寝をしてチェックアウトです。
 

f:id:yueguang:20191220153837j:plain

 
和どうの近くに「聖神社」というお金の神様がいます。
小さな神社ですが、人がたくさん!
宝くじ当選などのご利益があるようですが、私は買いませんので…
 

f:id:yueguang:20191220153907j:plain

 
「お金に困りませんように」
とお願いするようにしています。
近くにいた男性が
「いいご縁があるように、ってお賽銭は115円なんだよ」
と話していたので真似をすることにしました。
 

f:id:yueguang:20191220153939j:plain

 
お寺巡り再開です。
インパクトのある仁王像が忘れられなかった童子堂。
 
 f:id:yueguang:20191220154031j:plain
 
 f:id:yueguang:20191220154059j:plain
 
仁王像も子どものような表情ですね。
 

f:id:yueguang:20191220154211j:plain

 
茅葺の屋根が見事でした。
空が広い。
周りに何もないせいか、開放感があります。
 

f:id:yueguang:20191220154139j:plain

 
お次は28番。

28番 橋立堂 :: 秩父三十四所観音霊場

鍾乳洞をまた歩きたかったのですが、冬季休業中でした。

 

 f:id:yueguang:20191220154238j:plain

 

本堂の背後の岩が迫力あります。

 

 f:id:yueguang:20191220154312j:plain
 
お腹もすいてきました。
あんなに朝ご飯を食べたのに。
名栗湖の近くの「HAMA
以前、登山の帰りにバスの中から見かけて行ってみたかったのです。
 

f:id:yueguang:20191220154340j:plain

 

レストランHAMAについて | レストランHAMA

とろ~り卵のステーキ丼160gとチーズ焼きカレーを注文。

 

 f:id:yueguang:20191220154406j:plain

 

ステーキ丼、うまい…

肉の焼き加減が本当に好みでした。

卵にスプーンを入れて、とろ~んと出てきた黄身を肉と絡めて。

デザートも栗のプリンや狭山茶のプリンなど、ちょっとかわってて頼まずにはいられない!

 

f:id:yueguang:20191220154445j:plain

 

お寺巡りは続きます。

少し離れましたが、岩槻大師に行きました。

http://www.evam.ne.jp/iwatukidaishi/

200円支払うと、四国のお砂踏(おすなぶみ)ができます。

まず、笈摺(おいずる、おいずり)を着ます。

巡礼者が羽織る白い袖なしです。

そして胎内巡りのように真っ暗な中を少し進み、鈴を鳴らします。

祈りの始まり。

 

f:id:yueguang:20191220154544j:plain

 

1~88までの砂が足元にあるので、それをひとつひとつ踏みながら進みます。

自分の年齢のところでは、特に祈るそうです。

最後に本堂に戻り、高野山の前で祈ります。

 

また四国に行きたい。

再訪してみたいお寺がたくさんあります。