登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020年も、たくさん登ります!

明けましておめでとうございます。

シフト勤務なので、元日は仕事でした。
今日は明け休み。
高尾山に初詣しています。

f:id:yueguang:20200102140248j:plain

自宅から見る空は曇っていたし、夜勤明けでとても眠い。
でもどうしても今日、初詣したかった。
次の休みが晴れとは限らないから。
テルモスに湯を入れて出発しました。

京王線で15分ほど深く眠っていたようです。
目を覚ますと、雲ひとつない青空が建物の間から見えました。
富士山がある方向は、雲が多いから見えないかもしれないけど、ま、いっか!

おぉ…京王線の混み具合から想像はつきましたが、ケーブルカーは長蛇の列。
並んでいる間に山頂に着くなぁ。
12時過ぎなので、お蕎麦屋さんも長蛇の列。

本日は6号路から。

f:id:yueguang:20200102135025j:plain

登山口までの舗装路に、お地蔵さまや七福神さまが。
怖い顔の不動明王…赤い帽子をかぶると、なんだか…怖いんだか怖くないんだか、よく分からなくなります。

f:id:yueguang:20200102135122j:plain

ここが一番、人がいないかと選んだのですが、けっこう歩いていました。
琵琶滝でお詣りをします。

f:id:yueguang:20200102135206j:plain

f:id:yueguang:20200102135248j:plain

山ではいつも深呼吸をするのですが…臭い。
たまたまエレベーターで乗り合わせた外国人の香水のつけっぷりに「ウッ」となることが多いのですが、そのニオイ。
それっぽい人は見えないんだけどな…すぐに追いつきました。
本当にその人たちなのか確認のために、すぐ背後まで行きました。
息を止めねばならぬニオイでした。
グループで歩いていて、追い抜くのは無理そう。
時間ずらすかぁ。
10分近くおいて再び歩き出します。

深呼吸。
鼻の中にニオイが残っているのか、強烈な残り香か。
ずっと漂っていて、気分が台無しです。
あと10分でいい、早く歩きだしていれば…「曇ってるなぁ」なんて、グズグズしていなければ…

山頂は混んでいそうなので、今、もみじ台にいますが、案の定、富士山は雲の中!
それでも、やっぱり来て良かったんです。
ポカポカのベンチに座って、温かいミルクティを飲みながら、山々を眺めているだけで幸せなんですもん。
風がないから、いくらでもいられそう。

自然の中を歩くときは、土や花の香りも楽しみたいものです。
私も山に泊まるときや下山後は、汗拭きシートのお世話になりますが、あまりに人工的な強いニオイはさせないよう、山では気をつけようと改めて思いました。
虫が寄ってくることもあるんですよね、甘いニオイは。
スメハラという言葉もあります。
一時期、柔軟剤の香りも問題になりました。
前の職場では、制服を洗うとき柔軟剤の使用禁止が言われたくらいです。


見えない富士山に、今年もたくさん山に登ることを誓いましたが、もうひとつ。
体重を減らしたい。
マイナス12キロを目標にしています。
1ヶ月1キロずつ減らせば達成できるはずです。
幸い、私は膝が強く、テント泊の荷物をかついでも膝が痛くなったことはありません。
ただ、これからもそうとは限りません。
あせもができやすいので、テーピングやバンドを巻いて歩きたくないのです。
サポートタイツも、履くだけで一苦労。
気分が悪くなるのでイヤだ。

日帰りなら、どんなにご飯を持っていても10キロを超えることはないけれど、山で泊まるとなると、山によっては水を多く持ったりで、ザックは重くなります。
腰や膝にかかる負担は、相当なものでしょう。

これからもずっと山を歩きたい。
何度もダイエットは挫折していますが、今年は頑張れそうです。
動けるデブじゃなく、軽やかに歩ける体を取り戻します!

これで健康診断などでひっかかれば、それをきっかけに減量しなくちゃ!ってなったと思うのですが(タラレバなので、嘘くさいです)、A判定でないのは中性脂肪が低いのと、体重が重いことだけ。

「この年齢でこれだけ体重があるのに、どこも悪くないなんて」
「うーん…痩せなさい!って言いたい体重なんだけど、見た目そんなに重くなさそうだし、痩せたくなったら痩せてね?」

これがここ2年の健康診断の際、お医者さんからいただいたコメントです。
でも、今年はほんとにがんばろうと富士山に誓ったので、やります。

f:id:yueguang:20200102174744j:plain

誓った2時間後、ほうじ茶ソフトあんみつ食べてました…
わざわざ聖蹟桜ヶ丘で途中下車までして!

あぁ〜。
駅のポスターにも誓います。

f:id:yueguang:20200106153432j:plain