登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

京王線の山歩きのあとは、よみうりランドのイルミネーションへ

高尾山などから京王線で帰るとき、調布駅京王相模原線に乗り換えて3つ目の「よみうりランド」駅へ。

650万球という想像もつかないスケールのイルミネーションです。
都心のイルミネーションは、きっととてもキレイなのでしょう。
でも人混みがイヤで行く気になれません。
よみうりランドなら、土日じゃなければそんな混雑でもないんじゃないかと誘ってもらったので、山歩きの帰りに、初イルミネーションに行ってみました。

最近、草戸山を歩くことが増えました。
往復2時間ちょっとなので、山頂でのんびりする時間も含めて3時間の散歩です。
高尾山のように茶屋やトイレはないのですが、静かなのがいい!

f:id:yueguang:20200105090448j:plain

山頂には、あずまやがあります。
景色は開けていませんが、少し下ると城山湖があります。

草戸山の散歩を終えて、よみうりランドへ向かえばちょうど夕暮れどき。

京王線の「よみうりランド」駅からゴンドラに乗ります。
20分歩けばよみうりランドへ着くけれど、あえて乗ります。
絶対キレイに決まってますもん。
ドローンの目線になれるってことですよ。

f:id:yueguang:20200105093311j:plain

f:id:yueguang:20200105091022j:plain

f:id:yueguang:20200105093352j:plain

行きはまだ明るかったので、この写真は帰りに撮りました。
やはり暗くなってからがいいですね〜。

入園料のみで散歩を満喫するのもいいですし、アトラクションのフリーパスがついているものもあります。
何も乗らず、歩いているだけでワクワクしますよ。

余談ですが、ストラックアウトがあったのでやりました。
ソフトボールのピッチャーをやっていたので、そこそこできるかと思いましたが、下投げじゃないせいか(言い訳)、結果はしょぼかった…
射的や輪投げもありましたよ。
昔の縁日みたい!

f:id:yueguang:20200105091338j:plain

f:id:yueguang:20200105091435j:plain

貝殻の中に立つこともできます。

f:id:yueguang:20200105091722j:plain

タイヤのチューブに乗って、上の写真の緩やかな斜面を下るアトラクション「ジュエリーゲレンデ チューブスライダー」は、お子さんたちに人気でした。
制限時間15分(300円)の中で、何度も滑ることができます。

私が気に入ったのは噴水のショー。
見る前は、期待していなかったのですが、まるで龍のように自在に躍動する水に、目が釘付けになりました。

f:id:yueguang:20200105092023j:plain

f:id:yueguang:20200105092255j:plain

f:id:yueguang:20200105093631j:plain

このイルミネーション、人気のため例年より延長したようです。
ゴールデンウィークまで楽しめます。
寒いのが苦手な方は、暖かくなったらぜひ!

f:id:yueguang:20200105093838j:plain