登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

下北沢でカレーとあんみつを

深夜、家の給湯器の凍結予防の作動音に目を冷まして外を見たら…
雪が積もっていました。
今年は一度も積もらずに終わるのかと思っていたら、今晩はほんとに降りましたね〜。

f:id:yueguang:20200127212347j:plain

伊豆に梅を見に行くつもりでしたが天気が悪く、下北沢へお散歩に変更。
下北沢は、古着とカレーの街。
古着に興味はありませんが、カレーを食べてみたい。

駅前から続く商店街、行列が方々にできています。
全ての行列がカレーのお店ではありませんでしたが、やはりカレーを目当てに来る人が多いんですね。
特に
「この店のカレーを食べよう!」
と決めていたわけではありませんでしたので、3人ほどが並んで(私にとって待つのはこれが限界)いる店に決めました。
しかし、その店の向かいにある「シモキタシュリンプ」
控えめなたたずまいの店に目がいきました。
並んでいる店のカレーも食べたい、しかし私はエビが好きだ。

f:id:yueguang:20200127212308j:plain

ん?
カレーもあるんだ!
じゃあ、ここでよいではないか。
シモキタシュリンプ | I LOVE 下北沢

山小屋でのランチでは、
「カレーとラーメン!」
と1人で2つ、躊躇せずに注文する私ですが、今回のシモキタ散歩では甘味も食べようと決めていました。
今日はさすがに1人でカレーとラーメンは食べられませんが、今回は2人で来ている!
カレーとラーメンとエビフライもつけちゃおう。

f:id:yueguang:20200127212131j:plain

まずラーメンが。
くるんと巻いたエビの他に、ちっちゃなエビがたくさんのっています。
香りがいい~。
もうちょっと熱いといいな。
猫舌の私がフーフーしないで食べれてしまった。
ラーメンの量は少なめ。

f:id:yueguang:20200127212200j:plain

お次はカレーとビスクスープ。
カレーはエビの風味が消えてしまうので、辛さは控えめ。
とてもおいしかった。
次に来てもカレーかな。
ビスクスープもおいしい…

f:id:yueguang:20200127212232j:plain

最後にエビフライ。
チョイっと立ち上がった盛り付けがいい。
タルタルソースとソースがついてきますが、卓上にある「エビ塩」もオススメとのこと。
からしっぽまでバリバリ。
あっというまに3本、お腹へ消えました。

エビのしゃぶしゃぶもあるんだ。
数種類のエビが入っているそうですよ。
しゃぶしゃぶして、カレーでしめてもいいなぁ。

偶然入った店がおいしいと本当に幸せな気持ちになります。


さてさて、デザートは歩いて2分の甘寛(あまひろ)へ。
甘味処 甘寛 - 下北沢/甘味処 [食べログ]

f:id:yueguang:20200127212427j:plain

生わらびもちは、とろんとろん。
花を模した氷の上にのっかっています。
黒蜜ときなこをつけて、喉に流し込みます。
う~~~、おいしい~。

今まで、吉祥寺のたい焼きで有名な天音のわらび餅がサイコウ(京都で食べたわらび餅もおいしかったけれど、わらび餅は賞味期限が短いため日常で手に入らないので除外)だと思っていましたが甲乙つけがたい…天音は、ぷるぷるながら形はしっかりしている。
ここのは、もうお箸でもったらとろ〜んと落ちていく柔らかさ。
わらび餅好きのみなさん、夏はかき氷目当てに混んでいそうですが今の季節は狙い目かも!
食べてみてください、ぜひ!

f:id:yueguang:20200127212529j:plain

あんみつ、なんてかわいいんでしょう。
寒天は3色。

抹茶などの飲み物はセットで300円。
抹茶っておいしいよなぁ…

f:id:yueguang:20200127212553j:plain