登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

百草園へ梅を見に

京王線に「百草園」という駅があります。
まだ満開ではありませんでしたが、春を見に行ってきました。

百草園は、四季おりおり花を楽しむことができる庭園です。
300円を支払って入園します。
このパンフレットからもわかるように、こぢんまりとしているのでまとまって咲いています。

f:id:yueguang:20200219065047j:plain

f:id:yueguang:20200219065140j:plain

私は梅が好きです。
通勤中に、ポッポッと咲き始めているのを見ると
「春なんだなぁ」
と、なんだか嬉しくなります。
スギ花粉が飛び始めるから春は好きじゃないけれど、やっぱり気分は浮き立ちます。

50種500本もの梅がある百草園。
早咲きの梅は満開ですが、全体的にはまだまだ。

f:id:yueguang:20200219065848j:plain

いちばん高いところにベンチや茶屋がありますので、そこでのんびりします。
土日にはイベントも行われているようです。
茶屋では、澤乃井などの日本酒、玉こんにゃく、麺類などが売られています。
日本酒を買うと味噌がもらえて、それをツマミにみなさん呑んでいらっしゃいましたよ。

f:id:yueguang:20200219070814j:plain

百草園駅からの道ですが、けっこうな急坂です。
雪が降って凍ったら、家から出られるのかな…と心配になるほどの角度です。
毎日何往復かしたら、いいトレーニングになりそうだ。
いいなぁ。

f:id:yueguang:20200219071441j:plain

お隣には高幡不動駅
百草園から歩いて15分ほどでしょうか。
駅前から高幡不動まで参道がのびており、よくお参りします。
ここは、アジサイの季節がオススメです。