登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

もっとお花見したかった… その2

3月26日の午後、週末は不要不急の外出を自粛するよう首都圏の知事から要請が出ました。
そのとき、ちょうど今年最後になってしまうお花見散歩をしていました。
この記事は、そのときのものです。

これからは歩くだけもダメなのか…
スーパーでは食料品の買いだめも始まったようで、ガランとした棚が映し出されていました。
トイレットペーパーの次は食料品かぁ…。
何ヶ月籠城するの? というくらいに、いくつものカゴに山盛りのインスタントラーメンや冷凍食品。
ま、いいや。
米はこの前買ったばかりだし、会社から創立何周年かなんかでくれたレトルトカレーもある。
サバの味噌缶もあるし、青汁パウダーやトマトジュースもある。
トイレットペーパー、最後のひと巻を使い始めたらタイミング良く買えたし、物流が停滞しているわけではないから、食料品だって足りなくなる前に買える。


桜、もう散り始めていますね。
明大前駅から歩き始めました。
桜がいっぱいの明治大学、卒業式なのか、校舎の前で写真を撮る子たちがちらほら。

神田川沿いに出ました。
このあたりの桜には思い入れがあります。
高校を卒業してすぐ、いろんな仕事をしてみたくてバイトを3つ掛け持ちして、休みなく働いていました。
そのうちの1つが、5年続けたヤマト運輸の早朝仕分け。
5時前に出勤です。
まだまだ暗い。
1年のうちのたった1週間ほどですが、この季節はほんとに出勤が楽しみでした。
濃紺の空にぼぅっと浮かぶ桜が本当に美しくて。
ゆっくりゆっくり自転車を漕ぎながらの出勤でした。
毎日毎日、自然と笑みがこぼれました。
あれ以上の桜の思い出、まだありません。

永福稲荷神社でおまいり。

神社からすぐの踏切を渡り、永福町駅に到着。
ここの大勝軒にも通ったなぁ。
仕分けが終わって、昼前だからお腹がペコペコで。
猫舌でなかなか食べ進まないもんだから、どんどん麺が増えて、いつまでたっても食べ終わらない。
常に大盛り状態。
今、あんな量を食べられるかなぁ…

食べ物と記憶、ってほんとに結びついていますね。
大勝軒を見ただけで、一緒にバイトしていたおばちゃんたちを思い出します。

さて、本日はラーメンではなくピザです。
東京都杉並区にある薪窯焼きのピッツァと本格イタリアンのお店|ラ・ピッコラ・ターヴォラ|有限会社パルファーム
食べ終わって満足して、外に出て気づきました。
このお店はどうやら、有名店だったようです。
ミシュランとか、いろいろシールが貼ってありました。

ランチはランチコースのみ。
・手長エビのトマトクリームパスタ
・ピザはハーフ&ハーフができたので、半分はマルゲリータに生ハムとルッコラをトッピング(+500円)し、半分はニンニクとソーセージのマチェラータ
を注文。

ピザは直径30cm!

トッピングした生ハムとルッコラの量がすごい!
そして、生ハムもとてもおいしかったのですが、ルッコラのおいしさにビックリ。
ルッコラって、苦い葉っぱ、くらいのイメージで…
トッピングしておきながら、あまりに苦かったら抜こうと思っていた。
それなのに、おいしい!

デザートには、ティラミスとピスタチオのジェラート
どっちもおいしい!
ピスタチオの粒が残っている感じが最高。
デザート、もっと食べたかったなぁ。
あまり、こう思うことないのですが。
それくらい、おいしかった。

お腹いっぱいになりました。
桜を楽しみに、永福町駅から善福寺川を目指します。
あ~、太陽が気持ちいい。
川沿いの散歩道はぽかぽか、いい陽気です。
ベンチでのんびりしている人たちも笑顔。
上を向いて歩くと気分がいい。
桜はもちろんきれい。
ユキヤナギも好き。
白と黄緑って組み合わせ、爽やかで好きです。
陽を透かしたモミジ。
みんなみんな、きれいだなぁ〜。
風が吹くと、ふわぁっと桜吹雪。
その花びらを手で受け止める真剣な横顔の女の子。
かわいい!

あたりを見ると、少人数でお弁当などを食べながら、みんな静かに桜を見上げている。
こんな花見のほうがずっといい。
自分がお酒を飲まないせいか、花見とか言いながら騒いでいる人たちがフシギなんです。
騒ぐなら桜の下じゃなくてもいいんじゃない? と。

善福寺川と五日市街道が交差したあたりが、杉並区の成田東です。
近くに児童交通公園があります。
川の両側が桜。

この風景が好きです。
まだまだ蕾の木もあります。
これからも楽しめそうなのに、自粛…
水面を花びらが流れていきます。

頭上を桜が埋め尽くす好きな場所がもうひとつ。
三鷹駅調布駅を結ぶ三鷹通り。
三鷹駅から、調布航空宇宙センターあたりまでが桜並木なのですが、本当にきれいなんです。

この成田東に、大好きな焼き鳥屋さんがあります。
昔、杉並区に住んでいた頃、よく自転車で買いに来ました。
今は原付ではるばる通っています。
もう30年近く買いに行っているんです。
肉がついているナンコツ、ももニンニク、せせり、鳥ハラミ…
あぁ、今、食べたい!!

ここから吉祥寺駅へバスで移動します。
本日の最終目的地、井の頭公園

この公園、は前の職場への通勤経路だったので、春と秋は通るのが本当に楽しみだった。
桜や紅葉は、通勤途中にふと見るのがいちばん心に残るのかも。

ボート乗り場には行列!
池にかかる桜の真下で写真が撮れるからですね。

来年は、みんなで心ゆくまで桜を楽しめますように。
今年は通勤経路の桜を、ひとり静かにめいっぱい楽しませてもらおうと思います。

3月28日追加:
都内では、上野公園・代々木公園・井の頭公園の桜が多く咲いている場所は、立入禁止となりました。
目黒川は、生活道路ということもあり立入禁止にはなっていません。