本日から、香川県に入って逆打ちにします。
今までは多少前後するものの、1→21の順で進んでいました。
これからは88→22と進みます。
逆打ちは案内が見つけにくいそうですが、88の近くにいるのでそうすることにしました。
まずは別格20番 大瀧寺へ。
少し荒れています。
ここを最後(別格は20番までしかないので)にしていたら、ちょっとさみしいです…
88番 大窪寺へ。
ここは結願寺(けちがんじ)とも呼ばれます。
最後に辿り着く場所ですもんね。
私はまだ始まりなので、特に感慨はありません。
参拝者がとても多く、鐘がなりっぱなしです。
杖を奉納する寶杖堂(おつえどう)があります。
ずっと一緒に過ごしてきた、空海さんの分身を納める場所です。
ここは原爆の炎が今も燃えていて、この世から核兵器がなくなったら消すそうです。
八十八庵でお昼ごはん。
オリーブ牛肉打ち込みうどん。
白味噌、あったまる~!
汗がつーつー流れます。
やっぱり、おいしい!
いくらでも食べれそう。
香川県、キケンかもしれない。
食べてすぐ、奥之院へ登ったので汗びっしょり。
奥之院は胎蔵寺(女体山)です。
地元の方のお出かけスポットなのでしょうか、挨拶しあっていて顔見知りっぽい様子でした。
ご本尊の薬師如来におまいり。
どこのお寺もご本尊を見せてほしいな。
遠くからでもいいんです。
ぴっちり閉めてあるとさみしいです。
ひとつのお寺でかかる時間がまだよめない。
うどんを食べたにしたって、すでに3時間が経過…じっくり見ると、どうしても時間がたってしまう。
迫力がありすぎて、無言で見入ってしまいました。
後姿を撮影させていただきました。
88番はけっこう騒がしく、「終わった…」と余韻に浸れなさそう。
本日の宿は「野田屋竹屋敷」
到着したときに「部屋が1,000円高い方になる」と言われたのですが、トイレと洗面台がついてるなら1,000円出す!
洗濯機が1台だけ、は宿泊客が多いとなかなか洗えないかもしれませんね。
きれいにして88番へ、高野山へ、っていう人も多そうだけれど間に合うのでしょうか。
当たり前なんだけど、見慣れたすだちがないよぅ…紅茶にレモンになってる…
すだちを添えまくるのは徳島だけなんですね。
そしてお寺のてぬぐいがハイペースで増えています。
香川県のお土産と一緒に、実家へ送らせてもらおう…と連絡をしたら。
両親が
「1週間後、鳥取へ墓参りに行った後に私がいるところまで行く」
と言い出しました。
どこで落ち合おう?
慌てて、10日後先までの予定をざっくりたててみます。
地図とにらめっこ。
道後温泉の辺りか?
あっっ! しまなみ海道だ!
ぜひぜひ行ってみたい。
よし、11/15の昼に、広島の尾道で待ち合わせ。