登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

四国一周 2017/11/9 その2

81番 白峯寺へ。

82番のような山寺でした。

 

八十八ヶ所ではありませんが、松浦寺へ。

先日泊まった宿で、ここが好きだと教えてくれた方がいたので寄ってみたのですが…工事中。

工事しているお寺、けっこう多かったです。

f:id:yueguang:20200501211415j:plain

f:id:yueguang:20200501211457j:plain

工事中なので仕方ないですが、本堂などはもちろん見られず片隅でおまいり。

人の出入りが多く、ゆっくりおまいりできる雰囲気ではなかったので残念でした。

80番 国分寺へ。

f:id:yueguang:20200501211834j:plain

このお寺の中でも、八十八ヶ所巡りができます。

やはり9番の涅槃釈迦如来は素通りできず、じっと見つめます。

これまでの10日間ほどでまわったお寺をひとつひとつ思い出しながらゆっくり巡ります。

ここのお寺はお不動さまがご本尊。

撮影はできませんでしたが、説明書きは撮らせていただきました。

f:id:yueguang:20200501212223j:plain

「自身の願いごとと共に、世のためになれる人間になれるよう、心を尽くしておまいりしてください」

とあります。

自分さえ良ければいい。

つい自分勝手になってしまう自分を少しずつでも変えていかなければ。

 

79番 天皇寺へ。

名前がすごい…崇徳天皇を永代供養しているからだそうです。

お寺ですが、赤い鳥居が三本横に並んでいます。

三輪鳥居というそうです。

f:id:yueguang:20200501212759j:plain

 

78番 郷照寺へ。

万体仏、壮観…82番は木彫りでしたがここは金色に輝いていました。

f:id:yueguang:20200501213316j:plain

天井がきれい~。

絵ではないですね。

彫っているのでしょうか。

f:id:yueguang:20200501213108j:plain

今日はたくさんお寺をまわりました。

まわることが目的となってしまわないよう、おまいりは心を静めて無心でいられる時間を大切にしています。

f:id:yueguang:20200501213437j:plain

ゆっくり見て気づいたら17時ちょうどでした。

御朱印は時間を過ぎると(声をかけてくださる場合もあるのですが)もらえないこともあるので、ご注意を。 

 

本日の宿は「ゲストハウス くぐる」。

部屋がロフトになっていて、かわいい!

灯りもすてきでした。

洗濯乾燥機無料もありがたい。

大きな出費ではないけれど、洗濯機と乾燥機両方だとけっこうかかるので、毎日は洗わずに数日に1回洗っていました。

 

食堂で食事をしていたら、男性がひとり入ってきました。

宿に着いたとき、多摩ナンバーの大きなバイクがあったのです。

思い切って「多摩ナンバーのバイクって(あなたですか)?」と尋ねたら、そうでした。

多摩といっても広いしな、と思っていたらなんと私の家から5分くらいのところに住んでいて、利用しているスーパーも同じ。

バイクで1日で広島まで来て、今日、四国に着いたそう。

 

山でもご近所さんに会うことがあります。

1日でも日程がずれていたら会うことはないし、偶然って不思議です。

「いい旅を。気をつけて」

なんだか良かったです。

山では初対面の人とも少しは話せるけれど、ゲストハウスという選択を自分がするとは思わなかったし、近所に住んでいるという共通点があるにしろ、こうやって話ができるようになった自分に驚きました。