登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

四国一周 2017/11/16 

今日も快晴!

 

朝ご飯のあと、2分の船旅で尾道駅へ。

両親が手を振って、あっさりと帰ってしまった。

残される方がさみしいものです。

 

f:id:yueguang:20200523203818j:plain

また、しまなみ海道を走って四国に戻ります。

今治の原付道を下りるまで70kmの道。

走っているうちにホームシックっぽくなってしまってしょんぼりしてきてしまった。

昨日より風が強い。

ヘルメットが浮きそうになります。

太ももとお腹にホッカイロを貼りました。

f:id:yueguang:20200523204125j:plain

たくさんの人が歩道で釣りをしています。

歩道の向こうがすぐ海だもんなぁ。

釣りってしたことないけど楽しいのかな?

いつかしてみよう。

f:id:yueguang:20200523204204j:plain

 

どの橋も美しかったし、眺め良く楽しかった。

来れて良かったな。

やってみたいことは全部やれるんだ。

叶うんだ。

誰かをだましたり傷つけたりしなければ、自分で決めてやったことは自分で引き受けられるなら何でもやってみればいい。

 

バスが走ってる(今治まで4,000円とありました)ようだから、両親も四国で一泊する計画にすればよかったな。

私と別れたあと、倉敷に寄って岡山に泊まるはずだったのに、なぜかそのまま東京に帰ってしまったそうで…「ちゃんと岡山の宿に着いたかなぁ」と電話したら、旅行自体が終わっていた!

なぜ!

 

さて、愛媛に戻りました。

51番 石手寺へ。

3kmのトンネルがあって怖かった…暗いトンネルの中、車から私が見えているかが分からず怖い。

タイミングよく待避所で待てたので、追われずに済んでほっとしました。

 

お寺に到着しました。

…なんだかいろいろなモノが置かれすぎ。

ガチャガチャし過ぎていて落ち着きません。

政治色も出ているし、パソコンで作ったものがベタベタ貼られている。

御朱印をいただくときも、他の人としゃべりながらさらさら~っと書いていてガッカリしました。

 

道後温泉を通過します。

やっぱり混んでいますね~。

もっと和っぽい雰囲気かと思ったら、ホテルが多くて意外でした。

 

鯛めしが食べてみたかったんです。

走りながら、良さそうなお店「鯛や」を発見。

ランチの時間ぎりぎりでした。

ラッキー。

おいしい…ふわっと柔らかい鯛が、おこげのごはんに上に。

f:id:yueguang:20200523205749j:plain

 

53番 圓明寺へ。

大師堂の天井画がきれい~。

観音堂の雰囲気も好きです。

f:id:yueguang:20200523210045j:plain

 

52番 太山寺へ。

落ち着いている雰囲気。

ゆったりおまいりしてたのに、ツアーのお遍路さんが大勢…般若心経の声が大きいのはいいけれど、おしゃべりは控えてほしいと思ってしまいます。

昨日の夕飯のこととか、今じゃなきゃだめ?

祈る時間じゃないの?

私も場にそぐわないおしゃべりをしないよう、迷惑になるほど大声を出さぬよう、気をつけなきゃ。

 

本日の宿はゲストハウス サンシティ

迷いに迷って着ける気がしなかった…相当、方向音痴ですかね。

なんだか今日はとても疲れてしまいました。

部屋はドミトリーなので、カーテンで仕切られているけれど音は筒抜けです。

1人でのんびりしたかったので、近くの銭湯へ行きました。

f:id:yueguang:20200523210542j:plain

 

スーパーで夕ご飯をみつくろいます。

f:id:yueguang:20200523210956j:plain

ポンジュース愛にあふれている棚ですね。

こんなにポンジュースって種類あるのか…買いたいけれど、私のザックにはまだ大量のみかんがあるの。

地元のスーパーっておもしろいですよね。

ご当地っぽいものを見つけると嬉しくなります。

 

そしてお布団にはいったとき、まだホームシックを引きずっていました。

40歳でホームシックって…

早く寝てしまおう。