登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

四国一周 2017/11/19

あったかい手でがっちり握手をして「気をつけてね」と見送ってくれました。

 

晴れの予報がまさかの雨。

しかも走り出してすぐ。

小雨の時点で素早くカッパを着る。

ザックカバーを装着。

すぐに晴れて無駄な気分になっても、まず着る。

山でもこれは守ります。

土砂降りになってから着ようとしても、屋根なんてないですからね~。

ザックを濡らすのは避けたい。

風が強くて怖いよぅ。

 

40番 観自在寺へ。

般若心境の出だしですね。

かんじーざいぼーさー。

このお寺が1番からいちばん遠いそうです。

f:id:yueguang:20200606235255j:plain

しまなみ海道の島々もそうだったけれど、海と家が同じ高さ。

津波の心配をよく聞く地域だけれど、行ってみるとよく分かる。

海の香りが濃い。

 

f:id:yueguang:20200606225322j:plain

 

f:id:yueguang:20200606225400j:plain

 

はい、高知に入りました~。

みかんの愛媛とサヨナラだ。

食べても食べても減らなかったみかん、もうなくなってしまった。

ここは高知だ、もうもらえないよ!

 

39番 延光寺へ。

晴れてきた、よかった~。

f:id:yueguang:20200606232850j:plain

仁王さまが鮮やかできれいだったのだけれど、どうしても金網にピントが合ってしまい写真は断念。

 

f:id:yueguang:20200606230123j:plain

なぜ亀の甲羅に鐘が載る?

竜宮城より赤亀が銅の梵鐘を背中に背負って奉納した…マジで?

 

そして、空海さんの胸元には、まさかのアンパンマンのよだれかけ!

誰のセンスなのでしょう。

f:id:yueguang:20200606230211j:plain

 

f:id:yueguang:20200606232750j:plain

この水で目を洗うと眼病に効く井戸。

 

そして今日の楽しみ、足摺(あしずり)サニーロード。

ここを走るから晴れてほしかった。

ここから距離が長いから手袋しよう、と出したら強風で海に飛んでった…買って1日半しかたってないんですが…

ま、仕方ないよね。

f:id:yueguang:20200606231525j:plain

でっかい海を右に40kmの絶景ロード。

ほんときれい。

f:id:yueguang:20200606231459j:plain

ぽこぽこある岩がいい景色。

あー、きれいすぎてなかなか進めないパターンだわ。

 

大嫌いなトンネルで一息つく日がくるとは…

突風におびえなくていいし、今日のトンネルは短いものばかりで怖くなかった。

特に「大浜トンネル」

トンネルの終わりに近づくにつれて、かまぼこ(出口はそう見えますよね)の視界いっぱいに海がキラキラしていました。

 

38番 金剛福寺へ。

四頭身…

f:id:yueguang:20200606233256j:plain


f:id:yueguang:20200606233143j:plain大きなお寺だなぁ!

池に鯉までいる。

ご本尊が見られないのが残念。

本堂の周りには、三面千手観世音がずらーっとすごい迫力。

f:id:yueguang:20200606233049j:plain

 

表情がとても好き。

f:id:yueguang:20200606233451j:plain

f:id:yueguang:20200606233516j:plain

f:id:yueguang:20200606233545j:plain

 

f:id:yueguang:20200606233638j:plain

f:id:yueguang:20200606233335j:plain

f:id:yueguang:20200606233720j:plain

和むわぁ。

 

ゆっくり見てから足摺岬へ。

f:id:yueguang:20200606233825j:plain

f:id:yueguang:20200606233911j:plain

展望台から灯台を眺めて海のデカさを実感。

 

足摺テルメでラドン温泉につかります。

排水の音がすごくて落ち着かない…絶景のはずなのに何か惜しい!

パイプや柱で海が遮られている。

15時前後のまだ宿泊客がいない時間帯、温泉を満喫しました。

リゾートホテルのようで、温泉から出たら県外ナンバーの車がずらり並んでいました。

 

宿泊は「足摺はっと」

料理はいい。

清水サバ、ねっとりしていておいしい!

ハラミが特に。

 

でもね…枕カバーから加齢臭。

洗ってないの?

それとも相当強烈な人が使ったカバーなのかしら。

カバー外して手ぬぐいにしようとしたけど、枕からも加齢臭。

いらんわ、この枕。