登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

四国一周 2017/11/22

朝から雨だと思っていたから、曇りでも嬉しくなってしまう。

おいしい朝食で幸せな気分にしてもらえたうえ、黄金色に輝く海を見ることができた。

幸せ~。

 

f:id:yueguang:20200615195645j:plain

本日の宿「ビジネスホテル港屋」へ、まずザックを預けます。

雨の予報が続いていたので、この日は予備日としていました。

高知を歩いてみたかったので、お寺をめぐるのはお休みして散歩にしました。

散歩なら雨でもいいから。

 

f:id:yueguang:20200615192853j:plain

 

高知駅で、お世話になっている人や家族へのお土産を買い、宅配便で送ります。

駅前では龍馬の展示や、目の錯覚を楽しむ美術館を歩いたりしました。

 

f:id:yueguang:20200615195757j:plain

 

焼きナスや青のりのアイスが売っていたんだけれど、寒くて断念…今思えば、凍えても食べとけば良かった。

そんなアイス、それから見たことないし。

 

ご当地パン。

f:id:yueguang:20200615193545j:plain

f:id:yueguang:20200615193704j:plain

ここにもアンパンマン

 

あっという間に夕方。

ホテルから近くフロントの方にすすめてもらった「居酒屋 土佐」へ。

うつぼの唐揚げ、カツオたたき

f:id:yueguang:20200615193821j:plain

シメの焼きおにぎり(メニューで見たら猛烈に食べたくなった)

f:id:yueguang:20200615193904j:plain

でかすぎやしませんか?

居酒屋で550円だったら、こぢんまりしたのが2つじゃないの?

目を疑う大きさでして、1つ持ち帰らせてもらいました。

夜食にしちゃお~。

冷めたら固くなっちゃうしね(言い訳)。

 

f:id:yueguang:20200615200009j:plain

 

さっと食べてさっとホテルへ戻り、19時前。

ほかの宿泊客は夕食でしょう。

大浴場が貸切~。

全身ほぐれます。

 

夜は、今までの御朱印帳を眺めました。

ひとつひとつ見ていると、すぐにどんなお寺だったか思い出せるところと、「…あれ?」のところあり。

信仰心…ないけれど祈りたいことはある。

お寺にいる時間、やっぱり好きです。