登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

四国一周 2017/11/30

朝食のバイキング。

竹ちくわ、という不思議な食べ物。

何度も見た。

食べたのは初めてだけれど。

思っていたのと違う。

竹がすーっと抜けるのかと思ったら、そうだよね、こびりついているよね、ちくわだもん。

かじりつくしかないのか。

竹にちょいちょい、ちくわが残っちゃってなんかもったいない。

食べ方、間違ってる?

 

味付けのりは、ぺたぺたが濃いめ。

しょうゆ、まったくいりません。

 

チェックアウトまで、ぐだぐだごろごろ。

昨日のお寺のことを何度も思い出す。

 

本日の宿は「ホテルグランドパレス徳島」

ザックを置きに行きます。

なぜ昨日すぐに東京へ帰らなかったかというと…

四国に来てから購入した原付と一緒に帰るために、徳島から東京の有明までフェリーにしたのです。

運航スケジュール│東京,徳島,北九州のフェリーならオーシャン東九フェリー

平日の朝に有明に到着して、原付で23区の西側の自宅まで帰れる気がしません。

下船した場所からは、大きなトラックが多く走っていそう。

怖い…

普段でも原付で走るときは、なるべく交通量の多い道路を避けているのです。

せっかく東京まで着いて何かあったら、と思い土曜日の朝に到着するフェリーを予約したので、徳島で過ごす2日間ができたというわけです。

 

フェリー乗り場を確認しに原付を走らせます。

ここで受付をするのね。

必要なものも再度チェック。

 

f:id:yueguang:20200704225951j:plain

ポストの上でも踊りは欠かさない

下見完了。

徳島駅に戻ります。

酔いやすい体質なので、フェリーで読めるか分からないけれど…

乗船時間が20時間もあるので一応、本を購入。

 

ロフトで、昨夜が温泉だったため今晩もリッチな気分になろうと入浴剤を購入。

慣れないことをするもんだから、入れ忘れてフツーに入浴。

 

フェリーの旅は、小笠原や伊豆大島に行った以来だなー。

しかも原付と乗るって。

ワクワクするなぁ。

 

甘辛い肉と細麺の徳島ラーメンを食べ納め。