登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

北アルプス 燕岳(つばくろだけ)へ その1

勤務明け、髪を短く切って、でっかい塩むすびもつくって、準備万端。
白馬行きのバスに乗り込みます。
普段なら間違いなく高速バスで向かうのですが、今は少し不安でした。
電車にしたほうがいいのかな。
高速道路を眺め、山中湖などへ向かうバス以外はすいているのを確認して、今回高速バスにしたのだけれど…まさか、3人しか乗っていないとは。
高速バスがなくなったら本当に困るけれど、減便してもこの利用率では、バス会社も相当きついですよね。

双葉サービスエリアで、恒例の「鯵の唐揚げ」を探しました。
屋台でなく、建物内にうつっていました。
良かった、なくなったかと思った。
夕方のせいか、半額だったので塩と醤油を購入。
からしっぽまで、パリパリと全部食べられます。
喉がとても乾くけれど。

f:id:yueguang:20200806200032j:plain

しばらく、左前方にぼやーっと沈みつつある太陽を眺めていたら、諏訪湖が見えてきました。
でかいよなぁ…
一周したいなぁ。
まだ暑さは残っているのでしょうが、空は柔らかな色になり、暮れゆく準備をしています。
周りの山々のシルエットも淡いグレー。
このゆっくりした時間を、山で過ごすのが大好きです。
普段は忙しい時間帯ですが、山では夕陽をみることと、ご飯を食べるくらいしかないですもん。

明日は夕陽みれるかな。
明後日は朝陽みれるかな。

f:id:yueguang:20200806200256j:plain

今夜の宿は、あづみの池田ゲストハウス。
穂高駅から車で10分ちょっとです。
送迎があり、明日の5:15発のバスにも間に合うように送ってくださいます。
コロナ対策で、グループごとに1部屋なので、4つベッドの部屋を1人で使います。
なんだか申し訳ない…。

f:id:yueguang:20200806200147j:plain

部屋にエアコンはありませんが、1台の扇風機と、各ベッドの枕元にミニ扇風機があります。
真夏はちょっと暑いかな。

シャワーが借りられますが、湯船はナシ。
人数が揃えば、19:00頃に温泉へ送ってくださるようです。

あー、勤務明けでともかく眠い。
今日は1時に起床でした。
高速バスの中では、あえて寝るのをガマン。
あとは、明日にそなえてぐっすり寝るだけ!

私の山開きは、明日です。

f:id:yueguang:20200806200452j:plain