登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

再び北アルプス 燕岳〜大天井岳へ その1

10日ほど前に帰ってきたばかりということは分かってる。
でもまた行くのです。
明け休み、お昼に回転寿司でたらふく食べたあと、白馬行きの高速バスへ乗りました。
乗客は、私の他に2人だけ。
路線が維持できるのか心配になります。

f:id:yueguang:20200817172125j:plain

上野原あたりですっごいお天気雨のあと、17:00に双葉サービスエリアに到着。
山のシルエットや雲がきれい。

おなじみ、鯵の唐揚げを買いたい。
夕方だから半額になってるし。
だけど、回転寿司ですでに喉がめちゃくちゃ乾いているんです。
車内に持ち込んだペットボトルが足りなくなったくらい。
そこに鯵の唐揚げなんて食べたら…。
やめとこ。

前回は天気が悪かったので、1.5リットルしか麦茶を持ちませんでしたが、明日は快晴の予報。
倍の3リットルがザックに入っています。
ついこの間登ったばかりですから、多少重たくなっても体はラクだと思われます。
景色がよければ足取りだって軽いはず。
明日も同じように思えるかは、分かりませんが。

今回はケチらず、穂高駅から1分の「あづみ野パークホテル」に泊まります。
ケチらず、って書いたけど最初はまたケチるつもりでした。
昨日の仕事は、仮眠が早く23:00に起きているため、眠れそうだから夜行バスにしようとしたのです。
そうすれば、通常のバス料金に少しプラスしただけで4:30に穂高駅に着くので、時間も丁度いいし安く行ける。
先日乗ったバスの乗客があまりの少なかったので、夜行バスも少ないだろうと思ったのですが…
決済すると、自分で座席を選べるのでそのページにとんでみたのですが…2席余ってるだけで、ほぼ満席状態。
夜行バスなので、みんな寝るでしょうから会話はないと思われますが、4列シートのバス、もちろん寝返りなんてうてません。
隣は知らない人。

うん、やめよう。
100円払ってすぐキャンセルして予約を取り直し、今、このバスに乗っています。
ベッドでちゃんと寝て明日楽しく歩こう!
トータルで5000円増えるくらい。
5000円あればおいしいものが食べられる、なんて思っちゃダメ。
この前、エアコンのない部屋に泊まってしまって、眠れなかったじゃない。

穂高駅で夕食を、と調べましたが月曜が休みの店が多いんですよね〜。
この前のすいかジュースのカフェも17:00で終わりだし。
お風呂はいって、早く寝ろってことですね。
でも歩いて3分のところに西友があるので、明日の朝飲む野菜ジュースでも買いに行こ。

夕焼けや朝陽、星空が見られますように。
楽しく歩き、無事に帰ってこられますように。