登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

北アルプス 黒部五郎岳、三俣蓮華岳へ その1

山は天気が悪ければ行かないこともあります。
雨だけなら、もしかしたら山の上は晴れてるかも? と思いつつ向かうこともあります。
雨も風も強かったとしても、その日が森の中を歩くだけならやっぱり向かいます。
悪天候の翌日、澄み切った景色が見られることがありますから、それを楽しみに。

行けないこともあるから、と夏から秋にかけて、アルプスを歩く予定をたくさんたてるのです。
もう一度言います。
全部行けるとは思っていません。
そんな幸運、今まで1シーズンしかありませんでした。

しかし、先週に引き続き、今回も天気がいい予報。
8、9月と1回ずつ4連休をとっているのですが、運がありました。

勤務明け、北陸新幹線で富山に向かいます。
以前は池袋から高速バスで7時間以上かけて富山まで行っていたけれど、新幹線なら2時間半ですもん。
絶対に新幹線!
着くのが早ければ、富山で2回、おいしいご飯を食べられるではないですか!

富山はおいしいですよ〜。
寿司、氷見うどん、ぶりしゃぶ(冬)…

f:id:yueguang:20200827164736j:plain

ホームにある駅弁屋さん、昔の駅弁の包み紙が壁の模様になっている。
今のよりずっとステキ。
とりあえず、仮眠明けにトマトジュースしか飲んでおらずお腹がぺこぺこなので、東京駅で駅弁とサンドイッチを購入。
普段はちょっと高くて買わないようなサンドイッチ、こういうときにだけ買います。
久しぶりに来た東京駅は、ずいぶん様子が変わっていました。
お土産やさんも見てみたいところが増えていたけれど、小さな店舗にもそれなりに人がいる状況。
普段なら、すいてる! と思えるような人数ですが、これから山に行くのに荷物を増やすわけにもいかないし、またいつか、ゆっくり見に来ればいいか、とチラチラ見るだけにしました。
地下にもお店がたくさんあるようです。
食事ができるところも増えたようですね。
空港もそうですが、出発点・通過点としてではなく、そこに行くことが楽しみになる駅はいいですね〜。

f:id:yueguang:20200827164842j:plain

席に座った途端、サンドイッチにかぶりつき、お腹が満たされたら眠くなって、わっぱ飯を忘れてうとうとし、糸魚川駅のあたりで「海だ〜」なんてやってたら、富山駅に着いてしまいました。
改札に寿司(食品サンプルのでかいの)が置いてある…

f:id:yueguang:20200827164913j:plain

今夜の宿は駅から3分の「ホテルパークイン富山」
じゃらんの特別プランでお安くなっており、4000円弱。
私は早く出発するので食べられませんが、朝食もついています。
朝からカレーなんていいですねぇ。
卵かけご飯もあるんだ。

f:id:yueguang:20200827164942j:plain

ホテルにザックを置いて、駅前の「とやま鮨」へ。
1階が廻転(まわってないけど)、2階が座敷です。
1階に入ります。
ひらめのエンガワ
白身3種 鏡鯛なんて聞いたことない。おいしい…
特選5種 のど黒炙りが濃厚に溶ける〜。
1貫980円もするの?と思ったけれど、おいしい!
でも1貫でいい。
贅沢しました。

f:id:yueguang:20200827165010j:plain
f:id:yueguang:20200827165036j:plain

ガリに昆布が入っているんですね。

明日の乗り場を確認しに、電鉄富山駅へ。
例年ですと、登山口となる「折立」まで直通のバスが出ているのですが、今年はここから立山行きに乗車し、有峰口駅でバスに乗りかえるのです。
SuicaPASMOは使えません。

f:id:yueguang:20200827165103j:plain

きときと市場とやまマルシェなどをぶらぶらしていると、富山駅の中へ頻繁に路面電車が吸い込まれていくのに気づきました。
駅直結は濡れなくていいなぁ。
ほんとに住民の足、といった感じですね。
今、見えるだけで4台も走っているんですもん。
のどかなメロディが流れており、井の頭公園にある汽車(?)を思い出しました。

f:id:yueguang:20200827165136j:plain
f:id:yueguang:20200827165207j:plain
f:id:yueguang:20200827165231j:plain

寿司を10貫にしたのは、ハシゴをしようと思っていたからです。
駅前の「立山そば」で、白えびの天ぷらがのったものを食べよう!と決めていたら売り切れ…
有名ながら食べたことのない、ブラックラーメンにしました。

f:id:yueguang:20200827165257j:plain

うぅ…しょっぱいよぅ。
喉が乾きそう…
おかずとなるラーメン、とのことですが良さが分からない。
周りをみると、男性はライスとともに食べています。
その食べ方じゃないとだめなの?

明日の朝飲む牛乳や野菜ジュースを買い、ホテルに戻ってザックをパッキングし直したり、お風呂に入ったり、地図を眺めたり。

やっぱり前泊はいいですね。
落ち着いて準備できます。
3日以上お風呂に入れないので念入りにシャンプー。

f:id:yueguang:20200827171720j:plain

大好きな黒部五郎岳や三俣蓮華岳を歩いてきます。

続きます。