登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

日本橋へ 富山県のアンテナショップ

先日、富山から電車とバスを乗り継いで、登山をしました。

富山にはおいしいものがたくさんある、と書いたのですが…

氷見うどん

駅前のお土産屋さんで氷見うどんを目にした瞬間、食べたくてたまらなくなりました。

 

氷見うどん、好きなんです。

これから山に行くので買うわけにいかないですが、久しぶりに食べたい!! という思いは、登山から帰っても衰えず。

手近な富山、ということでアンテナショップを探したら日本橋にあるんだ〜。

日本橋とやま館[富山県 首都圏情報発信拠点]

 

さっそく、東西線日本橋駅から向かいます。

他にも三越前駅からもすぐですし、アクセスはしやすいです。


f:id:yueguang:20200830183638j:plain

f:id:yueguang:20200830195746j:plain


日本橋かぁ。

建物がステキ。

いつから建ってるの?
と、歴史を感じるもの。
最近のガラス張りのシュッとしたもの。
それらが視界にどんどん入ってきます。
見上げているだけでおもしろいんです。
高い建物のすきまに福徳神社

f:id:yueguang:20200830183746j:plain

f:id:yueguang:20200830191549j:plain


日本橋は、日本各地を巡ることができる場所なんですね。
アンテナショップがたくさんあります。
富山のほかにも、覚えているだけで滋賀、三重、奈良、福島、新潟がありました。

氷見うどん、あったー。
太めん、とありますがもともと細めです。
おわら玉天は、中がふわっと白い、甘めの卵のお菓子です。

f:id:yueguang:20200903111016j:plain

f:id:yueguang:20200903110939j:plain


奈良のアンテナショップにも寄ろう。
あ、わらび餅だ!
冷蔵庫に入れてはダメだそうです。
夜、氷見うどんを食べたあと、きな粉をかけていただきました。
ぷるんとろん。
これ、好き。

f:id:yueguang:20200830190730j:plain

f:id:yueguang:20200830190902j:plain


奈良だけあって、やはり大仏が出てきました。

暑い日だったので、三越の地下へ喉を潤すものを求めて…
ジューススタンドがありました。
お高いけれど、まずシャインマスカット。
もう1杯は何にしよう…幸水
梨のジュースだって。
飲んだことない。
うまっ!
シャリシャリ感と甘さがたまりません。
お姉さんに笑われましたが、おかわり!

日本って、おいしいものたくさんですね。
幸せです。